猟盤日記20171210

久しぶりに地元のハードオフ巡回。ジャンクレコの量が増えたので時間もかかるが、とりあえず7インチは全部チェックして16枚抜く。 みきみどり「遊びじゃないわ」 歌舞伎町を背景にしたサイケでセクシーな衣装のジャケの自主盤。針を落とした形跡のないピンピ…

旋盤日記20171208

うたごころ 2017冬 @ 高円寺コネクシオン。女性ボーカルオンリーの会です。店主小池さんの藤圭子の「夢は夜ひらく」からスタート。歌謡曲からレッドツェッペリン、フレンチポップスにいたるセットで後半は初めて見る盤が多かった。それを受けての私のセット…

猟盤日記20171205

久しぶりに自分の主戦場の一つ、レコファン渋谷のエレベーター前に。ご無沙汰だったせいか、いつもより大幅増の26枚、80年代アイドルものを中心に抜く事が出来た。 中山美穂「ツイてるねノッてるね」「色ホワイトぶれん」 状態の良い中山美穂が集中投下され…

旋盤日記20171202

コネクシオン レコードの会 @高円寺コネクシオン、関口さん、秋房さん、高橋優衣さんとコネクシオンでお馴染みのDJに加えてラグジュアリー歌謡の藤井陽一さんと豪華なメンツ。とても楽しい一夜でした。 忘れないうちにセットリストを。 関口さんのチャールス…

猟盤日記20171127

最近やっている仕事の現場から近いので行く回数がさらに増えているHMV渋谷。結構久しぶりに2階へ。 Joe Bataan「Call My Name」 このレコって青じゃなかったっけ、と思ったら2005年に出たものの再プレスだった。ブーガルーのレジェンドの復帰作。なぜ色を変…

猟盤日記20171119

仕事で行けないと諦めかけていた両国レコード天国@RRRだったが、思いのほか早く終了したため夕方に駆けつける。 時間もないしもうあんまり買えないだろうと思いきや10枚以上抜けた。 デビル雅美「サイレントグッバイ」 女子プロ界のレジェンドによるアーバン…

旋盤日記20171125

音盤消費組合 RE-COOP vol.1 @高円寺コネクシオン、ご来場くださった皆様ありがとうございました。ゲストDJの湯浅学さんに加えて畑中葉子さんもご来場いただき、大変盛り上がりました。 今回は私が一番手で皆様をお出迎え。セットリストは以下の通り 1.とき…

猟盤日記20171118

新宿で夜に用事があったのでディスクユニオン新宿中古センターへ。特価品を除く全品10%オフとのこと。普段はあまり見ないソウルの特価品箱から Intruders 「(Win, place or show)She’s a winner 」 競馬のファンファーレのメロディから始まるコーラスワーク…

音盤消費組合RE-COOP vol.1

11月25日(土)「音盤消費組合RE-COOP vol.1」@高円寺コネクシオン 17時スタート。 8月に引き続き2回目となる今回も組合員同士が古今東西の名盤珍盤奇盤を手に血で血を洗う抗争を繰り広げます。 ゲストDJは幻の名盤解放同盟でお馴染みの音楽評論家湯浅学さんで…

猟盤日記20171115

毎度の事ながら仕事が立て込んできてなかなかレコ屋に行けず、ヤフオクでの落札も増えてしまう。スティービー・ワンダーの「Isn’t she lovely」の7インチが欲しくなったのだけれど、こんなに有名な曲が公式にはシングルカットされていないことを最近知った。…

旋盤日記20171111

仕事がなかなか終わらず参加を諦めかけていたが、なんとか滑りこみで間に合った「コネクシオン土曜日の通常営業〜レコードあり」@高円寺コネクシオン。 石田さん関口さんのレコードを聞けなかったのは残念だけれど、なかなか掛ける機会のないレコードを一気…

猟盤日記20171106

ヤフオクで水前寺清子のレコードを落札しようとしたその瞬間に、連絡が入ってとある番組の収録のお手伝いで水前寺清子さんのアテンドをしてほしいとのこと。なんという偶然。運命的な何かを感じて二つ返事で引き受ける。その時落札したのがこのレコード。 水…

コネクシオン 土曜日の通常営業 〜レコードあり

11月11日(土) 「コネクシオン 土曜日の通常営業 〜レコードあり」@高円寺コネクシオン でレコード掛けさせていただきます。 自分でも買ったことを忘れているような、一度もイベントで掛けたことのないレコードを中心に脈絡なくドンドン掛けたいと思ってます…

猟盤日記20171103

安レコ買いが信条なので基本的にはレコードの日やRSDはスルーなのだけれど、とりあえず新宿昭和歌謡館へ。 木原さとみ「カーニヴァル」 元TPDファンとしては、さとみちゃんの7インチと聞いて買わないわけにはいかない。洋楽カバーの名曲が多いTPDだが、メイ…

猟盤日記20171031

ディスクユニオンの高額買取リストを眺めながら途轍もない額のついたものを安モノ買いの自分とは縁のないものなのだろうとぼんやり考えていたら、マーガレットの「逢えば好き好き」は再発が出ていたんじゃないかと思い立ち、芽瑠璃堂のサイトを見たら在庫あ…

猟盤日記20171026

渋谷での収録終わりに、渋谷ディスクユニオン。7インチで収穫なしのため12インチ新入荷をチェック。 Nicky Hopkins「The Tin Man Was A Dreamer」 ニッキーホプキンスの裏名盤として名高い一枚が400円で売られていた。少しソリがあるが、まあ状態はそれほど…

猟盤日記20171017

渋谷某所で打合せ後、FaceRecords に落札した盤を引き取りに行こうとしたが13時オープンのため時間があったので、HMVを覗いて時間調整しようかと思っていたら4枚抜くことに。 あい&AKI「六本木あたり」 チープなシンセで始まる1981年のムード歌謡。「一本二…

猟盤日記20171012

結構精神的にキツい仕事の打ち合わせ終わりで、このまま帰宅するのは嫌だなあと思い改札から引き返してHMV渋谷へ。まっすぐ家に帰らず、かといって遊びに行く金もないのでフラフラと街を彷徨うサラリーマンをフラリーマンというらしい。レコホリーマンはフラ…

猟盤日記20171009

池上線が無料だというので五反田のダ・カーポから蒲田のえとせとらのコースかな思って出かけたが、池上線が駅も沿線も地獄と化してるという噂を聞き、予定変更して渋谷レコファンへ。50円箱は補充があったと見えて掘り甲斐のある感じに。7インチLP合わせて20…

猟盤日記20171004

ヤフオクで落札したレコードを受け取りに渋谷face recordsに。 ペニーレイン「夏まつり」 「いまだ浮上せず」のペニーレインのアルバム。よくわからず落札してしまったが全曲鬱系ニューミュージック。 ついでに店頭買い。 Opa「オパⅡ」 日本語サンババンドの…

猟盤日記20170930

自分のレコード棚にはいわゆる王道ロックがほとんどないことに気づいた。なんとなくそれはマズイと思うのだが欲しいと思うロックの名盤がほとんどない。そこでLed Zeppelin ⅣかRock and Rollの7インチを入手しようと考えた。500円くらいで買えればと渋谷を巡…

猟盤日記20170927

ヘッドホンの修理完了の連絡を受けて再びお茶の水。足を延ばして神保町のイーストレコードへ。 某DJの方が来店中でノーザンソウルとか掘りまくり。「AcidJazzが値段がじわじわ上がっている」というお話などに聞き耳を立てつつ、傍らでそっと7インチ箱を覗く…

猟盤日記20170925

ヘッドホンの修理で御茶ノ水に行った際に、ディスクユニオン御茶ノ水店へ。歌謡曲の7インチコーナーが大変な状況に。あまり見かけなくなった60年代のものが多く充実しすぎて逆に手が出ない。探していたムード歌謡を1枚抜く。 山川登とベストセラーズ「ガッカ…

自動的に正しいMIX

久しぶりにMixを作りました。 秋の行楽のお供にどうぞ。 https://www.mixcloud.com/ryonishiyama5/自動的に正しいmix/ 1.Pajamas/Livingston Taylor2.Akiri Non Stop/Nancy Nova3.Prototype/Simon Haseley4.Jack Miraculous/Gino Vannelli5.Love Save The Wo…

猟盤日記20170916

音コレ@KONTACTO EAST STUDIOへ。 2日目なのでかなり抜かれた後だと覚悟はしていたものの、岸野さん出品の7インチは箱の半分くらいしか残っていなかった。試聴コーナーに山のように7インチを抱えてコーヒーのみながら聴いてる人がいるのを見てて、「あーあ、…

猟盤日記20170914

先週、かなり久しぶりにディスクユニオンの新宿ソウル館に。7インチ箱を重点的にチェック。 Teddy Pendergrass「Do Me」 志村けんと加藤茶のヒゲダンスのまんまパクリの元ネタだが、たかしまあきひこの「ヒゲ」は、作曲者として志村けんの名前がクレジットさ…

猟盤日記20170906

渋谷HMVの100円箱巡回。日に日に量も増えて、レコファンエレベーター前に迫って来ている。箱内の厳しい環境や状態の悪さはハードオフに迫る勢い。指先を黒く染めて11枚抜いた。 芹洋子「愛の国から幸福へ」 昔流行った国鉄切符のレコード化。アレンジもゴー…

猟盤日記20170905

神保町タクトへ。前日にも来たのだけれど100円箱で抜き忘れがあり再訪。隅々まで探してみたが時すでに遅し。仕方ないので昨日見られなかった300円箱を覗く。 春やすこ・けいこ「ハートブレイクホテルは満員」 前々から気になっていたが500円は出したくないと…

猟盤日記20170903

久しぶりに最寄りのハードオフに行ったら、ジャンク7インチのコーナーが倍以上に拡充していた。しかし数が増えただけ松本伊代やトシちゃん、シブがき隊の数も増えているワケで、苦行感はアップしている。ひとりコツコツと掘っていると高校生と思しきグループ…

猟盤日記20170831

いろんな時期にネット購入したレコードが一斉に届いた。 アグネス・ラム「With Love」 5本の指に入るくらい好きなアルバム。カタコト歌謡の最高峰であり、シティポップス屈指の名盤でもある。やはりレコードで手に入れたいと常々探していたが、とんでもない…