猟盤日記20171017

渋谷某所で打合せ後、FaceRecords に落札した盤を引き取りに行こうとしたが13時オープンのため時間があったので、HMVを覗いて時間調整しようかと思っていたら4枚抜くことに。 あい&AKI「六本木あたり」 チープなシンセで始まる1981年のムード歌謡。「一本二…

猟盤日記20171012

結構精神的にキツい仕事の打ち合わせ終わりで、このまま帰宅するのは嫌だなあと思い改札から引き返してHMV渋谷へ。まっすぐ家に帰らず、かといって遊びに行く金もないのでフラフラと街を彷徨うサラリーマンをフラリーマンというらしい。レコホリーマンはフラ…

猟盤日記20171009

池上線が無料だというので五反田のダ・カーポから蒲田のえとせとらのコースかな思って出かけたが、池上線が駅も沿線も地獄と化してるという噂を聞き、予定変更して渋谷レコファンへ。50円箱は補充があったと見えて掘り甲斐のある感じに。7インチLP合わせて20…

猟盤日記20171004

ヤフオクで落札したレコードを受け取りに渋谷face recordsに。 ペニーレイン「夏まつり」 「いまだ浮上せず」のペニーレインのアルバム。よくわからず落札してしまったが全曲鬱系ニューミュージック。 ついでに店頭買い。 Opa「オパⅡ」 日本語サンババンドの…

猟盤日記20170930

自分のレコード棚にはいわゆる王道ロックがほとんどないことに気づいた。なんとなくそれはマズイと思うのだが欲しいと思うロックの名盤がほとんどない。そこでLed Zeppelin ⅣかRock and Rollの7インチを入手しようと考えた。500円くらいで買えればと渋谷を巡…

猟盤日記20170927

ヘッドホンの修理完了の連絡を受けて再びお茶の水。足を延ばして神保町のイーストレコードへ。 某DJの方が来店中でノーザンソウルとか掘りまくり。「AcidJazzが値段がじわじわ上がっている」というお話などに聞き耳を立てつつ、傍らでそっと7インチ箱を覗く…

猟盤日記20170925

ヘッドホンの修理で御茶ノ水に行った際に、ディスクユニオン御茶ノ水店へ。歌謡曲の7インチコーナーが大変な状況に。あまり見かけなくなった60年代のものが多く充実しすぎて逆に手が出ない。探していたムード歌謡を1枚抜く。 山川登とベストセラーズ「ガッカ…

自動的に正しいMIX

久しぶりにMixを作りました。 秋の行楽のお供にどうぞ。 https://www.mixcloud.com/ryonishiyama5/自動的に正しいmix/ 1.Pajamas/Livingston Taylor2.Akiri Non Stop/Nancy Nova3.Prototype/Simon Haseley4.Jack Miraculous/Gino Vannelli5.Love Save The Wo…

猟盤日記20170916

音コレ@KONTACTO EAST STUDIOへ。 2日目なのでかなり抜かれた後だと覚悟はしていたものの、岸野さん出品の7インチは箱の半分くらいしか残っていなかった。試聴コーナーに山のように7インチを抱えてコーヒーのみながら聴いてる人がいるのを見てて、「あーあ、…

猟盤日記20170914

先週、かなり久しぶりにディスクユニオンの新宿ソウル館に。7インチ箱を重点的にチェック。 Teddy Pendergrass「Do Me」 志村けんと加藤茶のヒゲダンスのまんまパクリの元ネタだが、たかしまあきひこの「ヒゲ」は、作曲者として志村けんの名前がクレジットさ…

猟盤日記20170906

渋谷HMVの100円箱巡回。日に日に量も増えて、レコファンエレベーター前に迫って来ている。箱内の厳しい環境や状態の悪さはハードオフに迫る勢い。指先を黒く染めて11枚抜いた。 芹洋子「愛の国から幸福へ」 昔流行った国鉄切符のレコード化。アレンジもゴー…

猟盤日記20170905

神保町タクトへ。前日にも来たのだけれど100円箱で抜き忘れがあり再訪。隅々まで探してみたが時すでに遅し。仕方ないので昨日見られなかった300円箱を覗く。 春やすこ・けいこ「ハートブレイクホテルは満員」 前々から気になっていたが500円は出したくないと…

猟盤日記20170903

久しぶりに最寄りのハードオフに行ったら、ジャンク7インチのコーナーが倍以上に拡充していた。しかし数が増えただけ松本伊代やトシちゃん、シブがき隊の数も増えているワケで、苦行感はアップしている。ひとりコツコツと掘っていると高校生と思しきグループ…

猟盤日記20170831

いろんな時期にネット購入したレコードが一斉に届いた。 アグネス・ラム「With Love」 5本の指に入るくらい好きなアルバム。カタコト歌謡の最高峰であり、シティポップス屈指の名盤でもある。やはりレコードで手に入れたいと常々探していたが、とんでもない…

猟盤日記20170820

町田に昔よく行ったレコ屋を探していったのだが、とっくの昔に無くなっておりその近くにユニオンが出来ていた。かなり人が多く賑わっていたが8割強がおじさんだった。 浜口真弓&庫之助「涙と幸せ」 都心のお店で見つけて欲しいと思ったが、あまりにも高くて…

猟盤日記20170819

三軒茶屋に用事があったので「オープンハートレコード」に寄る。指先を黒くしながら2枚抜いた。 柴田恭平「ランニング・ショット」 最近人気が高まりつつあるような気がする柴田恭平のレコ。この盤は一部のお店では1000円越えも当たり前になりつつある。安く…

猟盤日記20170817

何も買わないつもりでHMV渋谷を覗くが、100円箱が充実していてまんまと買うハメに。 師 俊治「イーグルのテーマ」 名古屋の生体剥製メーカー「イーグル」のノベルティレコード。ショールームのオープン記念に作られたものらしい。よくわからないので買うしか…

猟盤日記20170813

某番組で外国人が大貫妙子「サンシャワー」を引き当てた例の店が気になって、放送の翌日に行ってみた。 いやいやそこにはないだろうと思いながら見ていたら、シティポップスの名盤が続々出て来て心底驚いた。岸野雄一さんが「ジャンル違いの店と思っても、意…

音盤消費組合活動開始のお知らせ

「購入した音盤はDJプレイによって広く共有されなければならない」という理念の元、新しい活動を始めて参ります。ご支援の程よろしくお願いいたします。 2017年8月12日(土) 「音盤消費組合RE-COOP vol.0」@高円寺コネクシオン18:00-midnight charge free/dri…

猟盤日記20170801

雨が降っているのに傘を持たずに出て来てしまい、新宿に着く頃にはかなり激しくなっていた。駅からのアクセスが良く、雨に濡れずにいけるのでディスクユニオン新宿中古センターへ。 入荷のタイミングだったらしく、結構人が多い。とりあえず流れで新入荷箱を…

猟盤日記20170729

仕事終わりで高円寺レア。なかなかタイミングが合わずに行けなかった100円市へ。 店頭にずらりと並んだエサ箱を無心で漁る人々。夕方だったので掘りつくされた後だろうと覚悟していったが、なかなかの充実ぶりだった。以前にそれなりの価格で入手した盤が続…

猟盤日記20170722

坂本九のキャピタル盤「Sukiyaki 」を手に入れておきたくなったのだが、国内ではなぜか中々見つからず、Discogs で格安でミント盤を出品しているアメリカのコレクターがいたので購入。するとすぐにメッセージが来て「ミントは表記ミスで現状はVG+だったので…

猟盤日記20170718

吉祥寺でレコ屋めぐり。まずはコピスのHMVに行ってみたが、面白そうなレコードはあるものの、どれも値付けが辛すぎて見ているうちに気持ちが沈んできてしまった。人を滅入らせる値付けというものは確実に存在する。珍しく何も買わずに退店。 以前15分くらい…

猟盤日記20170717

仕事の合間にぽっかり空いた時間を利用して、下北沢ディスクユニオンへ。何故か良く使っている盤や気に入っている盤はここで引いたものであることが多い。定期的に某有名DJの放出品と思しきラインナップが大量に100円箱に入ることがあり、手放すことになった…

猟盤日記20170713

人生の岐路というべき出来事があったので、その記念ということでずっと欲しかった一枚を入手することにした。 ダークダックス「ビール、もう一本」 全曲を平岡精二が手がけており、演奏も平岡精二クインテットによるもの。「僕のピアノの側においで」「夢を…

猟盤日記20170712

渋谷でお仕事の帰りHMVを覗く。いつもは7インチに直行なのだが、今日はなんとなく12インチからチェックしていく。 コーネリアス「Star Fruit Surf Rider(single version)」 マタドール盤の12インチ。割と安値で出ていたので抜いてみた。Aphex Twin のドラム…

猟盤日記20170711

前々から気になっていた国分寺の珍屋に行ってみることに。 北口と南口に一件ずつあるとのことで、まずは北口へ。 思っていたよりも狭めの店内で、とりあえず7インチ箱を見る。しかしタイミングが悪かったのか、どこにでもあるような品揃えで珍しいレコードは…

猟盤日記20170629

以前、新橋にはレコ屋がなくてつまらないと書きましたが、実はいい感じのお店があるのだと聞き、訪ねてみました。 しかもあの中銀タワーの近くに。 中銀タワーの近くということは あのアンダーグラウンド中華・帝里加の近くでもある訳です。 一瞬レコ屋とは…

猟盤日記20170628

久々に渋谷の安レコ巡回。ユニオンの1000円未満2枚以上半額システム狙いで、7インチ棚を掘る。 クリッパー「BOY」 フィリピンのフィンガー5とのポップ書きと、都倉俊一作曲とのことで抜いてみた。フィンガー5は日本のジャクソン5なので、再輸出ということに…

猟盤日記20170627

いろいろ限界だったので仕事を休んでレコードを聴いて過ごす。 カヒミ・カリィ「ハミングがきこえる」 渋谷系ちびまる子ことカヒミ・カリィの最高傑作。HMV渋谷で4800円で売られていたが、その場でメルカリを見てみたら遥かに安値で出ていたのでポチる。今だ…