猟盤日記20180426

4月29日の音盤消費組合に向けてぼちぼちレコードを選んでいるのだけれど、足りないと思う盤を取り寄せ。 Leif Garrett / Feel The Need 目当てはB面の「New York City Lights」 田原俊彦の「哀愁でいと」の元ネタ。ぬるいディスコ感と哀愁味を帯びたメロディ…

音盤消費組合 RE-COOP Vol.2 Back to Back Special

音盤消費組合 RE-COOP vol.2 Back to Back Special 2018/4/29 sun 高円寺コネクシオン 18時〜24時 charge free/drink order (投げ銭制) 4回目を迎える音盤消費組合は、原点に立ち戻りBack to Back オンリー。組合員諸氏が日々の消費活動の成果を手に、盤と…

猟盤日記20180424

ヤフオクで長らく探していた盤が立て続けに出品。ちょっと自分としては高めではあったが、機会を逃したくなかったので気合で落札。 アーティスト不明 / おまつりサンバ 長崎屋のセール用ノベルティレコード。CMソングだったりしたのだろうか。ムード歌謡ぽい…

猟盤日記20180422

レコードストアデイなのでHMV渋谷を覗くも、昼過ぎなのでなんとなく欲しいかなと思っていたあれやこれやの姿は無かった。ユニオン渋谷も状況は同じ。仕方ないのでいつもの通り安レコ漁り。よく知らないUKレコを3枚抜いてみた。いつもならYouTube検索とかして…

猟盤日記20180416

新宿を巡回。まずは紀伊国屋書店本店8階に移動したディスクユニオン新宿セカンドハンズ店へ。フラワーレコードで負った傷をレコードを眺めて癒したいだけで、買うつもりは全くなかった。 新入荷箱やワールドミュージック棚をチェックするも食指が動かず、ほ…

猟盤日記20180414

ポレポレ坐での「聴くメンタリー」まで時間があったので、中野のフラワーレコードへ。 噂に違わぬ魔窟感に躊躇しながら奥に進むとさらにカオスなレコ棚が出現。7インチの和モノを集中的に。噂通りの超高値に驚いたが、普通のレコ屋では見かけなくなったもの…

猟盤日記20180412

詰まりに詰まった仕事の合間に神保町へ。タクトを巡回し、鳴り続ける携帯に何度も中断されつつ3枚抜いた。 PINK/Keep Your View 百円箱からホッピー神山らビブラトーンズのメンバーで結成されたPINKの7インチを。吉田美奈子が参加していたり、なんともゴージ…

猟盤日記20180411

もう一枚ヤフオクで落としたレコードが届いた。 原久美子 / No Smoking いわゆるシティポップス系の名盤。吉田美奈子フォロワー的なソウルフルなボーカルで、高中正義や坂本龍一、ブレッカーブラザーズも参加して音もリッチ。名曲「スペースドライブ」で針飛…

猟盤日記20180410

ヤフオクやメルカリでちょこちょこと購入していたレコが一気に届いた。 マギー・ミネンコ / 燃えるブンブン バイクの音から始まるブルージーかつソウルフルな一曲。「涙の河」は百円箱でもよく見かけるがこっちは意外と見かけない。B面の「恋の重さ」もいい…

猟盤日記20180406

仕事終わりで高円寺。高架下のレアを覗くもこれといって収穫なし、きど藤で一杯やるかと思ったが、久しぶりに円盤に寄ってみた。 中山千夏 / あなたの心に レアで「安ければ買うのに」と思っていたら、その3分の1の値段で出ていた。大ヒット曲だからちゃんと…

猟盤日記20180331

仕事の合間にちょっと時間が出来たのでハシヤでスパゲティ。 いつものたらこイカではなくウニを加えてみた。とても旨いのだけれどちょい塩っぱい感じで、ウニを入れなくても十分旨いような気がした。 店を出たらやたらと人が多いなと思ったら、花見客だとい…

猟盤日記20180329

ブレッド&バターのベスト盤を聴いていたら、先日入手しそこなった7インチが再び欲しくなってヤフオク入札するも価格折り合わず離脱。仕方ないので収録されているベスト盤を。 ブレッド&バター / ミラクルタッチ こちらのベスト盤は狙っていた「特別な気持ち…

猟盤日記20180318

川崎駅近くのグランピングスポットでロケを終えた帰り、久しぶりにトップスに寄ってみた。 良いレコードが適切な価格で手に入るので町レコ屋の中では一番好きな店かもしれないが、実際の所あまり来ていない。前回あまりちゃんと見られなかった7インチからチ…

猟盤日記20180317

所謂世界的な名盤なのですぐに手に入ると思っていたレコードが、なかなか手頃な値段のものが見つからず、ディスクユニオンの店頭在庫検索して問い合わせメールをいくつか送ってみた。中野店にドイツ盤のジャケ難有りが安値で出ていたので取り置きをお願いし…

猟盤日記20180315

渋谷のタワレコに久しぶりに寄ってみた。iTunesなどの配信を使う頻度が増して、TSUTAYAやタワレコに行く回数はグッと減ったが、手書きのポップを頼りに知らない音楽のCDを試聴するのはやっぱり楽しい。しかし結局CDは買わずにアナログコーナーからこれを1枚…

猟盤日記20180309

久しぶりにHMV渋谷巡回するも探していたレコ見つからず。帰り際に目に止まったこれを溜まっていたポンタポイントで購入。 O.S.T. / 殺しの烙印 何年か前に出たサウンドトラック6ミリ音源を使用したCDからの7インチEP。今年初めに出ていたらしいが気づかなか…

猟盤日記 20180307

妻が事あるごとに「自分の好きなレコードばかり買っていないで私が好きなこの曲のレコードも買え」と鼻唄を歌ってみせるのだが、一体何の曲なのか皆目判らなかったが、先日ふとした事から判明したので購入してみた。 Hamilton, Joe Frank & Reynolds/Don’t P…

猟盤日記20180224

Yes,mama OK?の「tea party 」が好きすぎて、プロモ7インチとか出てたりしないものかググっていたら、探しものは見つからなかったがびっくりするくらいの破格でレコードを売っているネットショップを見つけて、とりあえず買い漁ってみた。 Yes,mama OK / Rai…

旋盤日記20180224

音盤消費組合 RE-COOP Extra Edition @高円寺コネクシオンにご来場いただいた皆様、ありがとうございました。イベントというのはちょっとした事で雰囲気が大きく変わってしまうものなので、今回もどうなる事かわからずハラハラしていましたが、蓋を開けてみ…

猟盤日記20180223

仕事が忙しい時は現実逃避した別人格の自分が私の知らぬ間にヤフオクで落札しててレコードがドンドン届いたりするので油断ならない。そして今日もとんでもないレコードが届いていた。 京本政樹/煌〜十二星座の女たち まず里中満智子先生の描いたジャケがイン…

猟盤日記20180220

仕事が終わって五反田で解散になったので、10年くらい振りに、レコード屋と鯛焼き屋の間の境界を彷徨う名店、ダ・カーポへ。 ベーコンと玉子入りの鯛玉を注文したら時間がかかるとの事で、その間レコードを見る。たしかに昔もそうしていたような気がする。違…

旋盤日記20180218

レコードコンビニにてコンビニDJ。DJはコモエスタ八重樫さんと吉田哲人さん。 コモエスタ八重樫さんは、自分がクラブイベントに行き始めた頃に何度もDJや東京パノラママンボボーイズや東京ダットサンのライブで拝見してきたお方で、コンビニDJで拝見出来るの…

猟盤日記20180210

ヤフオクでは基本競り合わない主義なのだけど、珍しく過去に競り負けた盤を立て続けに落札出来た。 ペギー葉山/ごりがん人生 2年ぐらい前のレコードコンビニ紅白で岸野さんが掛けた一枚。藤本義一原作のドラマ主題歌。ビッグバンドをバックに若きペギーが大…

猟盤日記20180208

渋谷のディスクユニオンを巡回。特価7インチ箱が出ており、2枚抜いた。 Dengue Fever & Goonam/Gamdaramaba カリフォルニアで結成されたカンボジアンガレージバンド・デングフィーバーと韓国のサイケガレージバンド・グーナムがお互いの曲をカバーし合ったス…

猟盤日記20180207

最近はレコードかデジタル音源かのどちらかを買うことが多く、全くCDを買わなくなった。レコードにダウンロードコードがついているというのも割と標準になりつつあるし、世界的にもダウンロードがCDの売上を上回るようになったらしく、CDはかつてのレコード…

音盤消費組合 RE-COOP Extra Edition

音盤消費組合 RE-COOP Extra edition 2/24(土)高円寺コネクシオン 17時〜 24時 charge free/drink order 供託金制 GuestDJ 馬場正道 DJs高橋優衣/名人/west hill 樽蔵/DJダンボール/キーガン加藤/ブーマー先輩/二ペイ/西山亮 B2B参加自由 今回の音盤消費組合…

猟盤日記20180130

ベルギーからの荷物が届いた。 Liner/ A Keep Reaching Out Four Love ノラ・ジョーンズやホワイトアベレージバンドなどを手掛けたアリフ・マーディンのプロデュースによるAOR。Linerというバンド自体はこの一曲しかシングルが出ていないようだ。ソウルフル…

猟盤日記20180128

福岡出張に行ったが、レコ屋に寄る時間は全くなかった。代わりに福岡のクラブでも覗いていこうかと思ったら、天神のKeith Flackというライブハウスでneco眠るの15周年イベントがやっており、neco眠るのライブには間に合わなかったが荒川良々さんと常盤響さん…

猟盤日記20180122

大雪で帰宅指示が出たのでとっとと撤収。レコ屋にも寄らず真っ直ぐ帰る。雪が積もり始めた中家に着くと、荷物が2つ届いていた。 Loyal Garner/ Hawaii Today ハワイのディーバによるAOR名盤。ずっと欲しかった一枚だが国内では1万円超しか見当たらず高嶺の華…

猟盤日記20180119

神保町のユニオンへ。7インチにはめぼしいものがなかったがアフリカものの棚にこれが。 S.Job Organization/Freedom Anthem ナイジェリアのSJOB Movement のうちの2人によるアフリカンファンクバンドの再発。未開封で350円。SJOB名義のファーストほどのモン…