2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猟盤日記20170227

以前に訪れたが時間がなくてしっかり見られなかった三軒茶屋のオープンハートレコードに再訪問。 7インチを見た所、80年代アイドルと洋楽の日本盤が充実している印象。値段が高めとのネット情報があったが、全体的に極めて良心的な値段に思える。そもそもこ…

猟盤日記20170226

仕事終わりに寄り道してハードオフの中央林間りんかんモール店へ。 ジャンクレコードの量がとにかく多いとのネット情報だったが、とくにそんな感じでもない。ネットに情報が上がると人が群がって狩りつくされてしまうので、ことハードオフに関してはネット情…

猟盤日記20170215

下北沢にはレコ屋は何軒もあるが、結局ディスクユニオンで買う率が高い。床面積が広くて幅広いジャンルのレコードが一度に見られるのがいい。何故か珍しいノベルティレコードと出会う確率が高い、ような気がする。 佐々木功「スィムスィムJSS」、スイミング…

猟盤日記20170212

資料の受け取りがあったので新宿へ。紀伊國屋書店で待ち合わせにしていたので、隣のビルのディスクユニオン新宿中古センターへ。奥の7インチのコーナーを漁って2枚抜く。 タケダ製薬のノベルティレコード「お世話になります/三層錠の歌」のジャケ無し。B面の…

猟盤日記20170211

岡崎友紀「ドゥユーリメンバーミー」をネットで購入。店頭にもかなりたくさん出ているが、どれも1200円以上するので半額程度で買えて満足。 やはりB面の「ジャマイカン・アフェアー」が素晴らしい。テレサ野田の「トロピカルラブ」も欲しくなる。 高円寺高架…

猟盤日記20170205

昨年末沿線の駅にオープンしたハードオフに。ジャンク7インチ50円箱は噂通りかなりの量があったが、もう2か月も経っているからかしっかりと掘り尽くされた感があった。そんな中、裸レコだが菅原文太「無職渡世」を発見。 すぎやまこういちの編曲で、壮大な雰…

猟盤日記20170204

ネット購入した森山加代子「じんじろげ/月影のナポリ」が届く。音飛びの可能性ありとのことだったが、キズもなく状態が良いものだった。しかも白盤。 いわゆる東芝盤ヒット曲のカップリング違いの再発かと思っていたら、セルフカバーものだった。アレンジが…

猟盤日記 20170201

神保町のディスクユニオンに行くが、久々に味わう草一本生えてない状態。 タクトに移動するもやはりこちらも動きなし。100円箱で岡崎友紀「白い船で行きたいな」を一枚抜いて移動。 ルードメールでドライカレーオムレツのせを食べて神田を後にする。 帰宅す…