2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猟盤日記20180725

思う所あって離れていた和モノをまた買ったいこうとヤフオクで長年の心懸かりだった一枚を気合いで落札。 マジカルナイト/小野木久美子 沢たまき主演プレイガールの後番組、ザ・スーパーガールの主題歌だが、B面の「ザ・スーパーガールのテーマ」狙い。馬飼…

猟盤日記20180716

今日は仕事関係で待機をしなければならず、浅草のレコード市は断念。代わりに書きそびれていたネット購入した盤について書いておこう。 Frank Zappa / Hot Rats フランク・ザッパはとりあえず昔にCD買ったり借りたりして聴いているつもりだったのだけれど、…

猟盤日記20180712

取り置きしてもらっていた盤を受け取りにディスクユニオン下北沢へ。 Dengue Fever / The Deepest Lake 小川哲の小説「ゲームの王国」を読んでからクメールルージュに興味が沸いたり、カンボジア絡みの仕事の話があったりして、カンボジアンロックに再び関心…

猟盤日記20180710

神保町でかなり久しぶりにいわもとQで蕎麦を食べて、御茶ノ水のディスクユニオンを訪問。ソフトマシーンかフライングリザーズを探しに来たけれど、結局ジャズやソウルの棚を見ている。 Dirty Dozen Brass Band / My Foot Can’t Fail Now ニューオリンズの超…

猟盤日記20180709

ジャズロックっぽい盤を求めて渋谷を彷徨うも、なぜか結局HMV2Fで全然違うラテンソウルを2枚抜く。 Ray Terace / Home Of Boogaloo かつてはレア盤として名高かった一枚だが、再発盤が3枚くらいかたまって入っていて、いずれも安値だった。どんなに安値にな…

猟盤日記20180704

お手伝いしている大和町八幡神社大盆踊り会の打ち合わせのため高円寺へ。早めに着いたのでディスクブルーベリーへ。店頭の特価箱から一枚。 Phil Mattson P.M.Singers / Jubilee フィル・マットソン率いるジャズコーラスグループの1985年作。この前作の「Set…

猟盤日記20180701

梅雨も開けたという事でチェアリングでもしようと思いたち、ドンキで小型の折りたたみイスとストロングゼロを2本を買って代々木公園へ。 暑いけれどいい感じの風が吹いて最高だった。muffというファンクバンドが出ていて、よく知らないのだけれどとても心地…