2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猟盤日記20180921

カタコトレコードの重要案件の入手に成功。 アイク・コール / 日本のヒット曲を唄う 常盤響さんのレコ部で初めて聴いて以来、ずっと探し続けた一枚。アイクはナット・キング・コールの12歳下の弟で、朝鮮戦争時に従軍バンドのドラマーを務めた後、シカゴでジ…

猟盤日記20180919

最近、欲しいと思っていた高額だった和モノレコードが立て続けに手に入るという異常事態。何が起こっているのだろうか。 樋口康雄 / abc ピコ・ファースト 言わずと知れた和モノソフトロックの名盤。1万円超しか見た事なかったが、再発盤とはいえ結構安く入…

猟盤日記20180918

渋谷での仕事の合間にHMV渋谷。民謡クルセイダーズの炭坑節10インチとかジョージ杉村とレッドミナーレ「おさけ」とか、いろいろ気になる新譜を尻目に恒例の100円盤掘りをしたら、珍しくハズレ無し。 ザ・クリーシェイズ / ナポレオン・ソロ ジェリー・ゴール…

猟盤日記20180917

大雨の降る中新宿のユニオンレコードへ。「音盤組合」のトートバックを探しに行ったのだが見つからず黙々とレコ掘り。Theがつくほど王道のシティポップ盤を抜く。 佐藤奈々子 / Funny Walkin’ 全曲が佐藤奈々子とデビュー前の佐野元春の共作で、アレンジが大…

猟盤日記20180916

高円寺円盤を訪問。あまり時間がなく7インチを中心に。 スパークス&ジェーン・ウィードリン / クールにキ・メ・テ スパークスとGo-Go’sのジェーン・ウィードリンのデュエット7インチ。MVのテキトーな合成も素晴らしい、キュートなエレポップ。よく見かける盤…

猟盤日記20180915

久しぶりに東陽町のダウンタウンレコードに。CTIの再発日本盤を500円均一で出してるということでアレを買っておこうかと。 c Bob James / One 残ってて良かった。「はげ山」7インチは超高額だけれど、これは安く売られている。ほとんど針を落としてないんじ…

音盤消費組合 RE-COOP vol.5

音盤消費組合@高円寺コネクシオン、今回のゲストは根本敬さん! いつもより早いスタートですのでご注意を! 音盤消費組合 RE-COOP vol.5 2018/9/24 (月・祝) 高円寺コネクシオン 15:00–21:00 charge free/drink order (投銭制) 音盤消費組合はレコードやCDな…

猟盤日記20180908

どこかのイベントでShazamしてそのままにしていたのを見直して、慌ててネット購入したレコードが相次ぎ到着。 Irakere / Calzada del Cerro アフロキューバンの有名バンドによる80年代リリース作。シンセが多用されていたり新しいものに手を出してみた感がと…

甘熟的に正しいMIX

半年ぶり、72本目のMIXを作りました。ヘッドホンなどで大きめの音で聴いていただくのが良いようです。己が人生に背を向けて自意識を蜜に溶かし甘美な痛みに身を浸すあなたのためのメロウセットです。 1.Loosing You / Boy Pablo2.French Waltz / Leon Ware3.…

猟盤日記20180901

8cm短冊CDブームが本格化しそうな気配があるのだが、アレを高額で買うのは心理的な抵抗が強いので安いうちに気になるものは買っておく。 穴井夕子 / I Want You カップリングの「心のルール」も含めて、今振り返ってみるとTPD案件の中で一番良い盤だった気が…

猟盤日記20180831

夏の終わりのレコ掘りは、いつものHMV渋谷のジャンク箱。 渚ゆう子 / 風の日のバラード 「京都の恋」の渚ゆう子の72年作。ベンチャーズとの競演イメージが強いが、マヒナスターズ経由で浜口庫之助に師事、筒美京平橋本淳コンビの「さいはて慕情」でレコ大受…