2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猟盤日記20180624

新宿K‘sシネマに『カメラを止めるな!』を観ようと向かったが14時の初回がかなり早めに来たにもかかわらず満席で、その次の回のチケットを取った。かなりの時間潰しが必要となり、とりあえずすぐ横のユニオンレコードへ。和モノはなかなか厳しい感じだったの…

猟盤日記20180623

やる夫さんのMIXCDを買いに下北沢ディスクユニオンまで行ったが売り切れてて買えず。仕方ないので安レコ探し。3枚で黄色とピンク札が値引という事で黄色を3枚抜いた。 山本リンダ / ウブウブ 岸野雄一さんクラッシックのリンダ音頭。盤にクモリ有りとの事で…

猟盤日記20180622

久々に中村屋でインドカレーを食べた後で新宿紀伊国屋書店上のディスクユニオン新宿セカンドハンズ店へ。特価7インチ箱から7枚抜いた。 シーナ&ザ•ロケット / ユー・メイ・ドリーム 朝ドラ「半分、青い。」で清野菜名が演じる小宮裕子が口ずさんでいた曲。10…

猟盤日記20180620

新宿武蔵野館でポール・トーマス・アンダーソンの『ファントムスレッド』を観る。大きな話題にはなっておらず、否定的な感想も少なくないようだけれど、かなり良い映画だった。キノコのバターソテーが食べたいなーとか考えつつ帰宅するとファントム繋がりの…

猟盤日記20180619

渋谷のハンズ向かいのルノワールで打ち合わせがあり、早く着いたのでHMVを覗く。何も買わないつもりだったけれど、これが安値で出ていたので抜いておいた。 V.A. / Blow Up A-Go-Go! 池田正典も参加していたという90年代終わりから2000年代にかけて開かれて…

猟盤日記20180618

ヒップホップは今に至るまできちんと聴いた事がないのだけれど、20年以上前に渋谷WAVE で買った「No Lights Given Or Implied 」は、これがどういうCDなのかよくわからないままに、カッコいい音ネタの宝庫として愛聴し、その元ネタを探して買うのがなんとも…

猟盤日記20180616

ディスクユニオン渋谷のソウル館へ。Al Wilson「ザ・スネイク」を探すも見つからず。代わりに安レコを一枚。 Sam Paglia meets Frank Popp Ensemble / Stripper Girl ハモンドオルガンの名手サム・パリアとドイツのエレクトロラウンジグループ、フランクポッ…

猟盤日記20180615

雨の降る中恒例の渋谷安レコパトロール。HMVのジャンクで4枚確保。 Michel Saldou / 告発 フランスの大スターシャンソン歌手ミシェル・サルドゥの日本盤7インチ。親米派で社会的主張の強い曲を多くリリースしており、今でも同性愛者のデモなどにも彼の楽曲が…

猟盤日記20180613

今日は人間ドックで横浜に行ったので、ディスクユニオンとレコファンを覗くも特に成果なし。買わずに済んでちょっとホッとしたとおもったら、帰宅後ヤフオクで落としたレコードが届いていた。 ひまわりキティーズ / パンダちゃん音頭 パンダが上野にやってき…

猟盤日記20180612

最近Twitter でハードオフでのレア盤発掘報告を立て続けにみたので、久しぶりに行ってみた。しかし、掘っても掘ってもシブがき隊や田原俊彦しか出てこず、何度も心が折れそうになる。さすがに今日はボウズかもと思っていたらこんなものが。 新田一郎 / Not F…

猟盤日記20180607

Al Wilsonの「ザ・スネイク」を探して渋谷HMV2Fの奥の間でひたすらソウル7インチを掘りまくり。探しものは見つからなかったが、安レコを2枚。 Vast Majority / Love For Sale コール・ポーターの名曲のディスコストリングスカバー。割と高値で取引されること…

猟盤日記20180602

気持ちの良い土曜日の午後、東陽町のダウンタウンレコードへ。この店は自分にとって探していたレコードが見つかる店というわけではないが、聴いたことのないジャンルやアーティストのレコードと出会える場所で、自分の生活圏からは離れているものの、とても…

猟盤日記20180601

先月末には7インチ再発がいろいろ発売となったので、その内2枚を入手。 ネット予約してJETSET下北沢で受け取り。久しぶりの訪問です。 ジョージ山下とドライ・ボーンズ / おさけ ディスクユニオンの「邦楽レコード買取図鑑」でも1万越えの買取価格がついてい…