2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猟盤日記20180530

ここ2年くらいのウォントをようやく入手。ヤフオクでは何度もセリ負けてきた超高騰盤だが、最後の入札額の半値ぐらいで入手出来たので良しとしよう。 敏いとうとハッピー&ブルー/ぎんざのお地蔵さん音頭 ハマクラ作詞作曲の80年代ムードコーラス。B面の「銀…

猟盤日記20180526

日々お世話になっているコネクシオンでの演劇「地を漕ぐ」を観るために高円寺へ。上演されるまで時間があったのでディスクブルーベリーを再訪、気になっていた一枚を。 Benny Sings / I Love You Live At The BIMHUIS オランダのSSW、ベニー・シングスの2005…

猟盤日記20180525

ある時唐突に思い出してヤフオクで落としたレコードが届いた。 石川ひとみ / パープルミステリー 石川ひとみのファンの高校生が作詞作曲し、デモテープを本人に直接渡して、NHKの「あなたのメロディ」入賞しその後石川ひとみ本人歌唱、松任谷正隆アレンジで…

音盤消費組合 RE-COOP vol.3

2018/6/9 Sat. 高円寺 コネクシオン 17:30-23:30CHARGE FREE/DRINK ORDER/ 投銭制5回目を迎えた音盤消費組合 RE-COOPは、スタディスト・岸野雄一氏を招いての開催。「購入した音盤はDJプレイによって広く共有されなければならない」という理念の元、一同入…

猟盤日記20180522

渋谷でぽっかり時間が空いて、HMVへ。久しぶりに2Fへ行ってみる。デカい声で常連客相手に自慢話をする店員がどうも苦手で足が遠のいていたが、ここでいいレコを安く引く確率は低くない。床置きのお買い得箱から安レコ2枚。 アルシオーネ / 愛のサンバ・フェ…

猟盤日記20180521

焼き鳥の匂いが立ち込める溝の口の西口商店街。飲み屋が軒を連ねる中に一軒古本屋がある。 明誠書房の存在は昔から知っていたが、ここがレコードを扱っていたことには、何故か気がつかなかった。安売りの文庫やマンガが並ぶ片隅に7インチとLPが入った箱が置…

猟盤日記20180519

新橋の古本市で喜納昌吉&チャンプルーズの「ハイサイおじさん」が売っていたが、値が高く手が出なかった。その時ふと思い立ってスマホ検索しAmazonで注文したレコードが届いた。 French Frith Kaiser Thompson / Live,Love,Larf&Loaf 30年前FM東京でいとう…

猟盤日記20180518

高円寺のディスク・ブルーベリー初訪問。なんともセンス良く「レコードのセレクトショップ」とは良く言ったものだ。高めの盤で欲しいものがいくつかあったが、グッと堪えて安レコ2枚。安レコも充実しているのが良い。 岩崎宏美 / ファンタジー 和モノガイド…

猟盤日記20180517

新橋駅前の古本市へ。気のせいかレコードを扱う店が増えつつあるような。 鮫肌文殊さんがここで色鉛筆の「嗚呼 深紅の旗東京に還る」を二百円で掘り当てたと聞いて、ほんのちょっと期待していたが当然ながらそんなに甘い話はない。何も買わないのもなんなの…

猟盤日記20180516

仕事も無事一段落したので渋谷レコファンへ。エレベーターホールのジャンク箱を漁るも、大した成果は得られず何とか百円箱から一枚抜く。 Monday Michiru / You Make Me 90年代の東京のクラブジャズイベントでは、かなりの高確率でMonday Michiru が出ていて…

猟盤日記20180515

放送直前にいろいろ不具合が発覚し、急遽渋谷の編集スタジオに。早く着いたので11時から30分だけHMV渋谷に。新譜をチェックした後、時間がないので百円箱を覗くのはやめようと思いつつ、チラ見したらいろいろ投入されてるっぽい。ちょっとだけ覗いたら、結構…

猟盤日記20180514

追い込み時期のためレコード屋はもちろん行けず、ヤフオクを見る気力もほとんどなかったが、ヤフオク、メルカリから辛うじて1枚ずつ。 三田寛子 / 色づく街 南沙織のカバー曲だが、B面はブレッド&バターの「ピンクシャドウ」のカバー。危うい音程とリズム感…