2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猟盤日記20180427

4月29日の音盤消費組合で掛けるためにDiscogsでフランスのコレクターから購入した盤が全く届く気配がなく、先方に問い合わせても「10日ぐらいで届くはずなんだけどねー」との返事。こりゃダメだガックリしていたら、それより遥かに安い金額でネット販売され…

猟盤日記20180426

4月29日の音盤消費組合に向けてぼちぼちレコードを選んでいるのだけれど、足りないと思う盤を取り寄せ。 Leif Garrett / Feel The Need 目当てはB面の「New York City Lights」 田原俊彦の「哀愁でいと」の元ネタ。ぬるいディスコ感と哀愁味を帯びたメロディ…

音盤消費組合 RE-COOP Vol.2 Back to Back Special

音盤消費組合 RE-COOP vol.2 Back to Back Special 2018/4/29 sun 高円寺コネクシオン 18時〜24時 charge free/drink order (投げ銭制) 4回目を迎える音盤消費組合は、原点に立ち戻りBack to Back オンリー。組合員諸氏が日々の消費活動の成果を手に、盤と…

猟盤日記20180424

ヤフオクで長らく探していた盤が立て続けに出品。ちょっと自分としては高めではあったが、機会を逃したくなかったので気合で落札。 アーティスト不明 / おまつりサンバ 長崎屋のセール用ノベルティレコード。CMソングだったりしたのだろうか。ムード歌謡ぽい…

猟盤日記20180422

レコードストアデイなのでHMV渋谷を覗くも、昼過ぎなのでなんとなく欲しいかなと思っていたあれやこれやの姿は無かった。ユニオン渋谷も状況は同じ。仕方ないのでいつもの通り安レコ漁り。よく知らないUKレコを3枚抜いてみた。いつもならYouTube検索とかして…

猟盤日記20180416

新宿を巡回。まずは紀伊国屋書店本店8階に移動したディスクユニオン新宿セカンドハンズ店へ。フラワーレコードで負った傷をレコードを眺めて癒したいだけで、買うつもりは全くなかった。 新入荷箱やワールドミュージック棚をチェックするも食指が動かず、ほ…

猟盤日記20180414

ポレポレ坐での「聴くメンタリー」まで時間があったので、中野のフラワーレコードへ。 噂に違わぬ魔窟感に躊躇しながら奥に進むとさらにカオスなレコ棚が出現。7インチの和モノを集中的に。噂通りの超高値に驚いたが、普通のレコ屋では見かけなくなったもの…

猟盤日記20180412

詰まりに詰まった仕事の合間に神保町へ。タクトを巡回し、鳴り続ける携帯に何度も中断されつつ3枚抜いた。 PINK/Keep Your View 百円箱からホッピー神山らビブラトーンズのメンバーで結成されたPINKの7インチを。吉田美奈子が参加していたり、なんともゴージ…

猟盤日記20180411

もう一枚ヤフオクで落としたレコードが届いた。 原久美子 / No Smoking いわゆるシティポップス系の名盤。吉田美奈子フォロワー的なソウルフルなボーカルで、高中正義や坂本龍一、ブレッカーブラザーズも参加して音もリッチ。名曲「スペースドライブ」で針飛…

猟盤日記20180410

ヤフオクやメルカリでちょこちょこと購入していたレコが一気に届いた。 マギー・ミネンコ / 燃えるブンブン バイクの音から始まるブルージーかつソウルフルな一曲。「涙の河」は百円箱でもよく見かけるがこっちは意外と見かけない。B面の「恋の重さ」もいい…

猟盤日記20180406

仕事終わりで高円寺。高架下のレアを覗くもこれといって収穫なし、きど藤で一杯やるかと思ったが、久しぶりに円盤に寄ってみた。 中山千夏 / あなたの心に レアで「安ければ買うのに」と思っていたら、その3分の1の値段で出ていた。大ヒット曲だからちゃんと…

猟盤日記20180331

仕事の合間にちょっと時間が出来たのでハシヤでスパゲティ。 いつものたらこイカではなくウニを加えてみた。とても旨いのだけれどちょい塩っぱい感じで、ウニを入れなくても十分旨いような気がした。 店を出たらやたらと人が多いなと思ったら、花見客だとい…