2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猟盤日記20170927

ヘッドホンの修理完了の連絡を受けて再びお茶の水。足を延ばして神保町のイーストレコードへ。 某DJの方が来店中でノーザンソウルとか掘りまくり。「AcidJazzが値段がじわじわ上がっている」というお話などに聞き耳を立てつつ、傍らでそっと7インチ箱を覗く…

猟盤日記20170925

ヘッドホンの修理で御茶ノ水に行った際に、ディスクユニオン御茶ノ水店へ。歌謡曲の7インチコーナーが大変な状況に。あまり見かけなくなった60年代のものが多く充実しすぎて逆に手が出ない。探していたムード歌謡を1枚抜く。 山川登とベストセラーズ「ガッカ…

自動的に正しいMIX

久しぶりにMixを作りました。 秋の行楽のお供にどうぞ。 https://www.mixcloud.com/ryonishiyama5/自動的に正しいmix/ 1.Pajamas/Livingston Taylor2.Akiri Non Stop/Nancy Nova3.Prototype/Simon Haseley4.Jack Miraculous/Gino Vannelli5.Love Save The Wo…

猟盤日記20170916

音コレ@KONTACTO EAST STUDIOへ。 2日目なのでかなり抜かれた後だと覚悟はしていたものの、岸野さん出品の7インチは箱の半分くらいしか残っていなかった。試聴コーナーに山のように7インチを抱えてコーヒーのみながら聴いてる人がいるのを見てて、「あーあ、…

猟盤日記20170914

先週、かなり久しぶりにディスクユニオンの新宿ソウル館に。7インチ箱を重点的にチェック。 Teddy Pendergrass「Do Me」 志村けんと加藤茶のヒゲダンスのまんまパクリの元ネタだが、たかしまあきひこの「ヒゲ」は、作曲者として志村けんの名前がクレジットさ…

猟盤日記20170906

渋谷HMVの100円箱巡回。日に日に量も増えて、レコファンエレベーター前に迫って来ている。箱内の厳しい環境や状態の悪さはハードオフに迫る勢い。指先を黒く染めて11枚抜いた。 芹洋子「愛の国から幸福へ」 昔流行った国鉄切符のレコード化。アレンジもゴー…

猟盤日記20170905

神保町タクトへ。前日にも来たのだけれど100円箱で抜き忘れがあり再訪。隅々まで探してみたが時すでに遅し。仕方ないので昨日見られなかった300円箱を覗く。 春やすこ・けいこ「ハートブレイクホテルは満員」 前々から気になっていたが500円は出したくないと…

猟盤日記20170903

久しぶりに最寄りのハードオフに行ったら、ジャンク7インチのコーナーが倍以上に拡充していた。しかし数が増えただけ松本伊代やトシちゃん、シブがき隊の数も増えているワケで、苦行感はアップしている。ひとりコツコツと掘っていると高校生と思しきグループ…

猟盤日記20170831

いろんな時期にネット購入したレコードが一斉に届いた。 アグネス・ラム「With Love」 5本の指に入るくらい好きなアルバム。カタコト歌謡の最高峰であり、シティポップス屈指の名盤でもある。やはりレコードで手に入れたいと常々探していたが、とんでもない…