2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猟盤日記20170526

仕事が詰まってレコ屋に行けない時は、どうしてもネット通販のポチリが増えてしまう。 日本の曲のネタ元洋楽は、国内では無駄に値上がりしていることがあるので、Discogsを利用するとスンナリ安値で手に入ることが多い。 Carole Bayer Sager「It's Falling i…

猟盤日記20170524

リサーチのため紀伊國屋書店新宿本店へ。雑誌や新書を買い込んで荷物がすっかり重くなってしまったので、まっすぐ帰ろうかと思いつつ、アルタのHMV新宿へ。 7インチの放出棚を中心に見ていくが、イマイチ欲しいものがなくちょっと安心していたのだが、100円…

猟盤日記20170523

前回のコンビニDJダブルキャストで珍盤亭娯楽師匠が掛けた、さだまさし「長崎小夜曲」をひと月近く探し回っていたのだけれど全く見つかる気配がなく、やむなくヤフオクに頼ることになるのだが、案の定値上がり傾向。 さだまさしといえば安レコ箱の首領とも言…

猟盤日記20170521

メルカリなどのWebサービスの発展で、ハードオフをはじめとした中古品売買の店の経営が脅かされていると聞き、 久しぶりに地元のハードオフに行ってみたら、いつものように繁盛していて一安心。 ジャンクの7インチ棚は箱から溢れ出すぐらいに目一杯詰め込ま…

猟盤日記20170517

高円寺円盤に初訪問。高円寺は週一ペースぐらいで訪れているのに何故か一度も行ったことが無かった。高いレコードが多いんではないかという先入観があったが、どれも良心的な価格。安いけど良いレコードの棚などもあったり、見てるだけで楽しい。 「ラブスコ…

猟盤日記20170514

とあるMixを聴いてXTCの「Skylarking 」が欲しくなったのだが、調べてみると結構高値がついていて驚いた。 中野ディスクユニオンに割とお手頃価格のものがあると知り、中野へ。 状態も良いので即購入。改めて聴いてみると本当に名盤だなあとしみじみ。 せっ…

猟盤日記20170507

連休最終日なのでせっかくならば行ったことのない店にと、北千住のFandango!Recordsへ。 北千住は昔働いていた町だが、レコ屋には一度もいかなかった。東口商店街を進んだ雑居ビルの2Fにある店でいわゆる町の中古レコード屋さんという佇まい。 入って7インチ…

猟盤日記20170506

休日を利用して前から行ってみたかった「中古レコードのタチバナ」へ。 六角橋から3年ほど前に鴨志田町に移転したのだが、鴨志田町は20年以上前に暮らしていた町でもある。昔住んでいた町に中古レコード屋が出来るなんて思ってもみなかったので、なんとも不…

猟盤日記20170503

休日出勤の仕事終わりで渋谷レコファンの50円箱を漁る。 いつも通りキッチリ10枚抜かせていただきました。 工藤夕貴「シンデレラリバティもへっちゃら」 売野雅勇/芹沢廣明による真っ当すぎるドゥーワップ歌謡。 50円箱では初めてみたので抜いてみた。 舘ひ…