猟盤日記20190526

ヤフオクで黄韻玲のCD「平凡」を落とし損ねたのが心残りでググってみたところ、台湾のオークションサイトにはいくつか出品があり、当然ながら日本より遥かに安い水準。しかし決済は台湾の銀行に口座を持っていないとダメらしくなんともハードルが高い。往生際悪く何か方法はないかと調べまわっていたら、オークション代行というサービスがあった。入札金額と送料と手数料を振込むと代わりに入札して、落札出来たら送ってくれるという。しかも落札出来なかったら全額返金。ものは試しだと申し込んで入金したのだけれど、一週間経っても何の音沙汰もなく、これはケチな詐欺にやられたと思っていたら、「無事落札して商品の到着待ち」とのメール連絡が。それからさらに4日ほど経った頃、CDが送られてきた。

f:id:yotuashi:20190601102432j:image

黄韻玲 / 平凡。

台湾のSSW、ホワン・インリンの1991年作。台湾ではベテラン歌手として尊敬を集めている存在らしい。PVもたくさん作られていてYou Tubeでも観ることが出来る、名曲「關不掉的收音機」(止まらないラジオ)は、日本のシティポップの影響があるとも言われるが、そのセンスの良さは日本のそれを凌駕しているように思える。なんとか7インチ切ってもらいたい。

もう一枚CDをアマゾンで購入。

f:id:yotuashi:20190601103735j:image

BUBBLE-B / ガモリ3

Enjo-Gとのユニットで名曲を多産しているBUBBLE-Bのソロワーク&リミックスワーク集。「Enjo-Gのシャッシャッシャッ」が収録された「ガモリ2」から9年の時を経た続編。佐藤B作の消臭剤CMや沖縄泡盛のローカルCMをネタにしたナードコア名曲を新たにアップデートしたものや、アイドルへの提供曲、台湾のHIPHOPグループ拷秋勤の楽曲リミックス、大槻マキボーカルの絶妙なユーミンっぽい曲などバラエティに富んでいる。白眉はやはり贅沢ホリデイズ「節子」のリミックスでナードコア総決算といった趣が感慨深い。80分超えの大盛り仕様のためウチのCDプレイヤーでは再生しきれない箇所もあったので、iTunesに読み込んで聴くのが良いかも。CDJで動作するかは確認が必要。