猟盤日記20180104

アナログばか一代の新年会で下北沢に。早く着いたのでディスクユニオンへ。30分ほどの滞在で3枚抜いた。

f:id:yotuashi:20180105133020j:image

THEE MICHELL GUN ELEPHANT/GET UP LUCY 

スペイン盤の3曲入りピクチャーEP。おそらくプロモ用。ヤフオクでもたまに見かけるものだが、盤ヤケ針飛び有りとのことで相場の3分の1程度で売られていた。盤ヤケとはいえ写真が変色しているだけで音にはさほど影響なく、針飛びも傷やソリではなく溝が浅いのが原因らしく、針圧を少し上げれば解消出来るレベル。ピクチャーレコードなのでお世辞にも音質は良いとは言えないが、こういう音がこのバンドには合っているような気がする。B面は「Smorkin’ Billy」と「Cisco」。しかし根強いファンが多いバンドで高値だと思いこんでいたが、以外と安値で出ているものも多いのだと気づいた。そこでもう一枚。

f:id:yotuashi:20180105134354j:image

THEE MICHLEE GUN ELEPHANT/SMOKIN’BILLY

こちらは日本盤7インチ。状態も音質も良いがなぜか安かった。B面の「ジェニー」は昔先輩がよくカラオケで歌っていた。もう20年も前なんだな。

f:id:yotuashi:20180105222826j:image

黒田武士/甦れ!俺の西鉄ライオンズ

岸野さんのギラミックスに収録されていて、ずっと探していたのだけれど見つからず、きっと高値なんだろうと思っていたら音盤消費組合でブーマー先輩が掛けていて、どうやって手に入れたのか聞いてみたら「500円しないしどこでも手に入りますよ」とのことだった。たしかに500円せずに手に入った。