猟盤日記20170628

久々に渋谷の安レコ巡回。ユニオンの1000円未満2枚以上半額システム狙いで、7インチ棚を掘る。

f:id:yotuashi:20170628223058j:image

 クリッパー「BOY」

フィリピンのフィンガー5とのポップ書きと、都倉俊一作曲とのことで抜いてみた。フィンガー5は日本のジャクソン5なので、再輸出ということになるんだろうか。両面共に割とメロウな曲調で、I'll Be There っぽい感じ。

f:id:yotuashi:20170628224138j:image

吉沢京子「すっ跳べ青春」

「16歳は感じちゃう バツグン女子高校生」というロマンポルノチックなタイトルの映画の主題歌。もちろんポルノではなく東宝青春映画なので、爽やかな青春歌謡。ブラスアレンジがカッコいい。

f:id:yotuashi:20170629003201j:image

The Police 「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ(日本語版)」

スティングが日本語で歌う、究極のカタコト歌謡。カセットテープのCMソングだった気がする。

f:id:yotuashi:20170629003648j:image

TM NetworkGet Wild

ちょっと前まで100円箱でみかけるレコードだったゲワイが、最近は価格上昇の兆し。ここらで押さえておくべくか。

f:id:yotuashi:20170629003946j:image

これは安レコではないが、割引適用だったので買っておく。この曲がひょうきん族で流れていた頃は、土曜日の夜は寝るしかない子供だったが、このキラキラした音に楽しげな夜遊びの世界を垣間見たような気がした。まあ、端的に言って名曲です。

その後HMV渋谷の100円箱を漁る。

f:id:yotuashi:20170629004906j:image

クリエイション「スピニングトーホールド」

状態も良く普通に7インチ棚に700円くらいで並べても買い手がついただろうに、なぜかエサ箱に。このあたりにレコ客を本気で取り入ろうという意欲が見てとれる。

テリー&ドリーのファンクステーマ曲。

ジャケ絵も素晴らしい。

f:id:yotuashi:20170629191319j:image

岩井さゆり「恋あなたしだい」

銀蠅一家モノが大量にあったのだが、不勉強なのでなかなか手が出せずに、これ一枚だけ抜いてみた。ロックンロールとアイドルは相性が良い。

f:id:yotuashi:20170629191640j:image

森山良子「悪っぽい人だけど」

銀蠅一家と並んでいると森山ファミリーと地続きな気さえしてくる。ロジャニコ的な空気もある良レコでした。

f:id:yotuashi:20170629191947j:image

ボサリオ「サンホセへの道」

セルメンプロデュースの廉価版のブラジル66。 B面はフィフディメカバーの「ビートでジャンプ」なかなか良い感じ。

f:id:yotuashi:20170629192303j:image

南沙織「17才」

最近ネットで観たサンダンス受賞のインディムービーで使われてたのが印象に残っていて、なんとなく抜いてみた。聴けば聴くほどに名曲。

その後、FaceRecordに移動。

f:id:yotuashi:20170629192644j:image

やまがたすみこ「ムーンライトジルバ」

これが400円で出てたら買うよね?でも塩ビ焼けがすさまじく、ノイズがひどい。検盤すればよかった...まあこの値段ならジャケ観賞用でもしょうがない。

それでレコファン50円箱コーナーに移動。すぐに見つかったのがコレ。

f:id:yotuashi:20170629193133j:image

 三田明「タートルルックのいかす奴」

ジャケ全面に落書きされた汚レコだから安いのかと思ったら、三田明本人のサインだった。ジャケもメロもアレンジも歌詞もタイトルも、すべてがいかしてる素晴らしい一枚。

f:id:yotuashi:20170629200812j:image

ダウンタウンブギウギバンド「裏切者の旅」

これは完全にB面のファンキーグルーヴ「ア!ソウ」狙いで。チャプスイロック系のレコにも同タイトルのファンキーな曲がいくつかあった気がする。何かつながりがあるんだろうか。

f:id:yotuashi:20170629201232j:image

庄野真代ジョーの肖像」

これもB面のジャジーなグルーヴ歌謡エイトマン」狙いで。

桑田二郎の漫画とは無関係のこなれてない感じの歌詞がなんともいい感じ。

f:id:yotuashi:20170629201738j:image

浅香唯「セシル」

畑中葉子さんがライブで歌っているのを観て、良い曲だなあと思って探していた一枚。秋っぽい感じでしみじみしちゃうね。