猟盤日記20170111

渋谷レコファンでこの前漁ったばかりの50円箱を再dig。あまり顔ぶれは変わってないが、結局10枚抜いた。12インチ箱にあったリーダースダイジェストから出たものらしい「禁じられた恋」。「月影のランデブー」の中村八大クインテットによるカバーが秀逸。ジャケがサイケなのも良い。

f:id:yotuashi:20170112021603j:image

サイケなジャケがもう一枚。ディック・ジョーダン「ストップ・ザ・ミュージック」。イントロがすごくいい。ヤフオクではアーティスト写真のジャケのものしか見かけなかった。

f:id:yotuashi:20170112082615j:image

 八代亜紀が充実していたので、1枚抜いてみた。「雨のカフェテラス」がスリーシンガース参加で良い感じ。

f:id:yotuashi:20170112083020j:image

HMV渋谷に移動。こちらでも7インチ100円箱を漁る。最下段にまだあまり抜かれてない感じの箱があり、ここから11枚。山田太郎「エンピツが一本」。三田寛子のカバーが有名だけれど、オリジナルもいい感じ。

f:id:yotuashi:20170112083535j:image

レコファン店奥の50円箱でなぜか1850円の値札でずっと入っている見城美枝子「さよならの夏」。こちらでも100円箱に入っていた。こちらはちゃんと100円のようなので抜いてみた。B面が「誰もいない海」のポルトガル語カバーなのだけれど、日本語発音丸出しで歌っているのがいい感じ。

f:id:yotuashi:20170112084324j:image

赤坂泰彦在籍の東京JAP「摩天楼ブルース」。スリーブをみたら筒美京平モノだったので抜いておいた。聴いてみるとアレンジもなかなか良い。

f:id:yotuashi:20170112084906j:image

その後渋谷蔦屋O-Westでワッツタワーのオープンプライスライブに行ったのだけれど、ステージ上で岸野さんがハードオフDigの歌を唄っていた。「ニューミュージックがこの世から消えれば、6時間のDigが2時間になるのに」には笑った。Jon(犬)が持ってくるレコード箱は、石野真子「春ラ!ラ!ラ!」などの定番100円レコに混じって「Yamasuki」 や「イカ踊り」が入っている夢のレコ箱だ。