猟盤日記20180315

渋谷のタワレコに久しぶりに寄ってみた。iTunesなどの配信を使う頻度が増して、TSUTAYAタワレコに行く回数はグッと減ったが、手書きのポップを頼りに知らない音楽のCDを試聴するのはやっぱり楽しい。しかし結局CDは買わずにアナログコーナーからこれを1枚。

f:id:yotuashi:20180316070132j:image

Jefferay Foskett / FISH!

80年代にビーチボーイズに加入し、ブライアン・ウィルソンのツアーで音楽監督をつとめたジェフリー・フォスケットの山下達郎カバー。カクテル飲料のコマーシャルに使われていたような気がする。ヤマタツよりもこっちのカバーの方がなぜか好きで、MIXにも使ったりしている。去年7インチが出てたことは知っていたがなんとなく買いそびれたまま見かけなくなっていたので、手に入れられて嬉しい。

ヤフオクで落札した盤をもう一枚。

f:id:yotuashi:20180316073045j:image

桑名正博 / テキーラムーン

小坂忠「しらけちまうぜ」のカバー狙いで買ったが、他の曲もとても良い。特にB面は捨て曲なし。「薔薇と海賊」のスティールドラムは細野さんが演奏している。桑名正博は百円箱でヒット曲7インチは何枚か拾っただけだったが、ちゃんと聴いてみたくなった。帯がムダに太いのも良い。