猟盤日記20170521

メルカリなどのWebサービスの発展で、ハードオフをはじめとした中古品売買の店の経営が脅かされていると聞き、

久しぶりに地元のハードオフに行ってみたら、いつものように繁盛していて一安心。

ジャンクの7インチ棚は箱から溢れ出すぐらいに目一杯詰め込まれていた。

しかしパッと見ではジャンクでは見慣れた盤ばかりで、厳しい戦いを強いられしうな様相だった。

2時間かけてなんとか10枚抜いた。

f:id:yotuashi:20170522082623j:image

全日本プロレステーマ曲集「ウエスタンラリアット

「ローリングドリーマー」や「スピニングトーホールド」など人気曲がリングアナの声と共に収録されている。しかしなぜかメドレーになっていて溝がなく、使い辛そう。

f:id:yotuashi:20170522083440j:image

布施明「そっくりショー ジャイアント馬場瀬戸の花嫁」(非売品)

ファンクラブ限定配布用なのだろうか。

布施明のモノマネのクオリティの低さは一聴の価値あるといえそうだ。

f:id:yotuashi:20170522083834j:image

Shot Gun「スパークリングギャル」

あまり見かけないレコなので、抜いてみたが、ジャケに違わぬ夏っぽいさわやかなバンドサウンドで拾いものだった。B面などは面白いアレンジでかなり使えそう。

不勉強で良く知らなかったが、ぎんざNOWに出てた人気バンドなんだとか。

f:id:yotuashi:20170522084558j:image

岩崎宏美「夏に抱かれて」

最近人気の盛り上がりサンバ歌謡がジャンクコーナーに。状態も良くて得した気分。

f:id:yotuashi:20170522084845j:imagef:id:yotuashi:20170522085002j:image

郷ひろみ「ナイヨナイヨナイト」「女であれ男であれ」

安レコ箱の顔役の郷ひろみだが、良曲が多いので油断禁物。持ってなかった2枚をサルベージ。

どちらも当然のように素晴らしい。

f:id:yotuashi:20170522085255j:image

南有ニとフルセイズ「おんな占い」

ムード歌謡の裸レコ。

よくわからない怪しげなムード歌謡を見つけるのは、最近レコ掘りの醍醐味だと思うようになった。

歌詞・アレンジ・演奏・コーラス・タイトル、どれをとっても妖しさ最高。

女性のホクロ位置だけで「あのコは小さなお店のママになる」とか勝手に決めつける、もはや占いでもなんでもない歌詞が素晴らしい。

ナイトクラブ界隈で結構売れたレコードで「おんな占い」は赤坂界隈で流行った遊びだというまことしやかな噂もある。

ムード歌謡をもう一枚。

f:id:yotuashi:20170522085827j:image

三浦弘&ハニーシックス「今夜はオールナイト」

『もう11時だよ』のセリフから始まる定番のナイトクラブ歌謡。同じくハニーシックスの「オールナイトで朝帰り」に繋ぐしかないだろう。

f:id:yotuashi:20170523000000j:image

Suzanne Vega 「Tom's Diner Remix」

ディープなムード歌謡からスザンヌ・ヴェガに繋ぐのは結構イケてるような気がするんですよ。

f:id:yotuashi:20170523000531j:image

V.A.「テレビまんが大行進」

堀江美都子の「タンゴむりすんな!」狙いで購入。これもまたムード歌謡に絡めてみたい一曲。

帰り駅前の東秀に寄って、きくらげ玉子セット。

f:id:yotuashi:20170523001114j:image

もうちょい玉子をトロっと仕上げて欲しかったな。