猟盤日記20181108

仕事でLAに滞在。完全に自由時間のないハードスケジュールだったのだが、小さなトラブルから街中で10分程の空き時間が出来たので集合場所から2分の所にあった「AS THE RECORD TURN」というレコ屋を覗く。

f:id:yotuashi:20181109162319j:image

f:id:yotuashi:20181109162334j:image

おばちゃんが一人でやってる店で入るなり探しているジャンルを訊かれたが、「いろんなレコードがみたい」と告げると、「ここがジャズでここがR&B、それ以外はこの辺。グッドラック!」とザックリした案内。ざっと見たところR&BにはJBとかが、ラテンにはセルメンとバーデン・パウエル、エレクトロニックのコーナーにはMOOGものが充実していたが、どれも日本より遥かに高い。何も買わず帰るのもなんだか悔しいのでとりあえずここは安レコでお茶を濁そうとこちらの一枚。

f:id:yotuashi:20181109162439j:image

V.A./SoundEffects vol.15

この店で一番安いであろう一枚。ライブラリーレコードだが音楽ではなく効果音集。日本では100円レコ箱にありそうなやつだが結構なお値段だ。

急いで戻らないといけないのでおばちゃんに渡すと、5ドルまけてくれたが、それでも高い。よく見るとレジ横に「Take Free」と書かれたレコ箱が。聞くと一枚だけタダで持っていっていいということらしい。目に付いた顔ジャケを掴んでおばちゃんに渡す。

f:id:yotuashi:20181109163711j:image

Bobby Sharman / Greatest Hits

「イージー・カム・イージー・ゴー」などのヒット曲で知られる男性アイドルポップスシンガー。日本でも人気だったらしくチューインガムのCMなどに起用されていたらしい。