猟盤日記20180317

所謂世界的な名盤なのですぐに手に入ると思っていたレコードが、なかなか手頃な値段のものが見つからず、ディスクユニオンの店頭在庫検索して問い合わせメールをいくつか送ってみた。中野店にドイツ盤のジャケ難有りが安値で出ていたので取り置きをお願いして中野に向かう。ロックの名盤はなぜか中野店でヒットする事が多い。

f:id:yotuashi:20180318080439j:image

Van Morrison / Moondance

70年発売のヴァン・モリソン代表作。ジャズ盤を使わないジャズイベントをやろうと思っていて、標題曲の「ムーンダンス」狙いで購入。ジャケは折れて盤面もかなり汚れていたが洗浄すれば復活するレベル。改めて聴いてみるとどの曲も素晴らしくリマスタリングした再発盤を買えば良かったかなとも思ったが、ピカピカの盤で聴くよりもこっちの方が良いなと思い直す。

せっかく来たのでレジ横のオールジャンル放出箱を除いてみる。

f:id:yotuashi:20180318081815j:image

ブレッド&バター / Breakfast 

ブレバタの初期ベスト盤。再発7インチでさえもプレミアがついている「ピンクシャドウ」が収録されているが、こちらはかなり安い。「地下鉄」も以前MIXにも使った好きな曲。

f:id:yotuashi:20180318094602j:image

Dr. Buzzard's Original Savannah Band / Dr. Buzzard's Original Savannah Band

以前にハードオフで抜いたけれどジャケなしだったので、安値で出ていたものを。ジャケも楽曲に負けず素晴らしい。この一枚が日本の歌謡曲に与えた影響について誰かまとめて貰えないだろうか。

f:id:yotuashi:20180318100552j:image

La Belle / Lady Marmalade

パティ・ラベル率いるラベルの代表曲。これもジャケなしをハードオフで抜いたけれど、ジャケ有100円なので確保。文句なしの名曲。