猟盤日記20170914

先週、かなり久しぶりにディスクユニオンの新宿ソウル館に。7インチ箱を重点的にチェック。

f:id:yotuashi:20170915001449j:image

Teddy Pendergrass「Do Me」

志村けん加藤茶のヒゲダンスのまんまパクリの元ネタだが、たかしまあきひこの「ヒゲ」は、作曲者として志村けんの名前がクレジットされていて、なぜ訴訟問題にならないのか不思議だったが、このレコードのスリーブ裏の解説では驚くべきことに「この曲はヒゲのテーマに良く似ている」と書かれていた。

その後千葉に所用で出かけた折に、ディスクユニオン千葉に寄ってみたが、見事にみるべきところのない品揃えで驚いた。しかも都心より遥かに高い値付け。一体どうなっているのか。一枚も抜けずに店を出る。

そこから少し歩いた所にあったレコード屋がこちら。

f:id:yotuashi:20170915002903j:imagef:id:yotuashi:20170915002918j:image

ドロップスレコード。幅広いジャンルを扱っていて、しかも安い。

f:id:yotuashi:20170915003053j:image

サーフコースターズ「Wild Cherry」

石野卓球作曲の名曲。テレビのバラエティ番組とかで使われ過ぎてちょっとDJでは使い方に工夫が求められるが、名曲である事実には抗えない。しかも安かったのでとりあえず押さえておく。

f:id:yotuashi:20170915003717j:image

Martin Denny「Exotica」

アナログで持っておきたい一枚だが、なんか高値がついてることが多い。安心価格で購入。三橋美智也「達者でナ」と繋ぎたい。なぜか邦楽7インチがなく、お店の方に聞いてみると「あるけど出せていない」とのこと。

またその翌日、高田馬場に行ったのでディスクユニオンに寄ってみる。一枚探していた盤があったが、価格が折り合わずスルー。線路向こうのレコーズハリーへ。

f:id:yotuashi:20170915091744j:image

灯りがついていないのでお休みかとおもったら営業中とのことで入店。レア盤の嵐でかなり驚く。そこそこの値はついているが良心的といっていいだろう。何枚か探していた盤があったが、焦ると凄い勢いで散財しそうなので堪える。GSが充実していると思ったら店主が全盛期に業界におられた方とのこと。「モヤさま」でも何度も登場していると言われて、店主が郷ひろしさんだという事に気付いた。色々武勇伝を伺ってから309円箱から一枚抜いて購入。

f:id:yotuashi:20170915092654j:image

マッハ文朱「ダンズビロック」

とびだせパンポロリンという番組は73年から80年にかけて放送されており観ていてもおかしくないのだが、全く記憶にない。ダンズビロックも有名な曲らしいが、全く聴いたことがなかった。関西での放送がなかったのだろうか。 

f:id:yotuashi:20170915103907j:image

Carry Lucus 「Keep Smilin'」

とあるイベントで聴いて速攻ヤフオクで落札したが、新宿ユニオンソウル館で落札価格の半額で出ていた。まあ不勉強の成せる技なので仕方ない。しかし素晴らしい曲なので毎日聴いている。だから良しとしよう。