猟盤日記20190203

節分なので代々木公園でチェアリングしつつ恵方巻きを食してディスクユニオン渋谷中古センターに。シャッフルビートの曲を集めたMIXを作った時に使った曲が収録されている盤が昨年暮にリマスターで再発されていた事を知り探してみたら結構あっさり見つかった。

f:id:yotuashi:20190204090631j:image

NRBQ / all hopped up

ニューリズムアンドブルースクインテット。今でも現役で、現在は4人組でカルテットになっている。通なファンは「Q」と呼んでいるらしい。知らんけど。アメリカ南部色の強いリトル・フィートなんかと系統の近いバンド。日本で言うとスィンギンバッパーズとか。Shaggsを発掘して彼らのレーベルから再発した事でも知られている。ロックンロールや古いリズムアンドブルースにそれほど興味があるわけではないんだけれど、このアルバムに収録されている Cecilia という曲は素晴らしい。S&Gのと並ぶ2大セシリアだ。知らんけど。