猟盤日記20180615

雨の降る中恒例の渋谷安レコパトロールHMVのジャンクで4枚確保。

f:id:yotuashi:20180616103506j:image

Michel Saldou / 告発

フランスの大スターシャンソン歌手ミシェル・サルドゥの日本盤7インチ。親米派で社会的主張の強い曲を多くリリースしており、今でも同性愛者のデモなどにも彼の楽曲が使われたりしているらしい。この曲も政治腐敗や環境破壊を告発する歌詞で、ジャケの肖像画にもそんな攻めた感じが表れている。サウンド的にはブラスロックっぽい感じでホーンがカッコいい。ジャンク扱いとはいえ、見本盤でピカピカのニアミント。

f:id:yotuashi:20180617000542j:image

Carol Douglas / My Simple Heart 

ディスコディーバとして名高いキャロル•ダグラスの81年作。ディスコブーム終焉の頃のスリーディグリーズカバー。いろいろ切なくて良い。

f:id:yotuashi:20180617001704j:image

Janis Ian / Will You Dance?

ドラマ「岸辺のアルバム」のテーマ曲として大ヒットした名曲。最近なぜかいろんな方がイベントでかけている場に遭遇。今なお根強い人気の曲なんだな。コネクシオンのイベントで松尾さんが掛けていて以来百円箱を探していたがなかなか見つからなかったが、無事HMVジャンク箱で発掘。

f:id:yotuashi:20180617002317j:image

ダ・カーポ / 空からこぼれたStory

名探偵ホームズの主題歌。ジャケと盤がバラバラで別の箱に入っていたのを合体させてサルベージ。でも状態はかなりいい。