旋盤日記20180224

音盤消費組合 RE-COOP Extra Edition @高円寺コネクシオンにご来場いただいた皆様、ありがとうございました。イベントというのはちょっとした事で雰囲気が大きく変わってしまうものなので、今回もどうなる事かわからずハラハラしていましたが、蓋を開けてみると動員も過去最高で、ちょっとどうかと思うほどのナイスパーティーになりました。

f:id:yotuashi:20180224192604j:plain

口開けトップバッターはニペイさん。前回はDJ枠辞退してB2Bのみの参加でしたが、組合員一同の説得で戦線復帰。

f:id:yotuashi:20180225155549p:plain

ニペイさんは私の大学の先輩であり、ラジカセを使ったカセットテープB2Bからスタートした20年来の野良B2Bユニットのパートナーでもあります。その音楽知識の幅広さと選曲センスの良さには昔から大きな影響を受けて来ました。組合のムードメイカーでありイベントのオープンでハッピーな空気は彼の存在に寄る所が大きいと考えています。Paul Simon/Late in the Evening をはじめとしたトロピカルなグルーヴに満ちたセットでした。

2番手は私。

f:id:yotuashi:20180225162612p:plain

セットリストは以下の通りです。

 

1.Señor Coconut and His Orchestra / Smoke on the Water

2.京本政樹 / 感じているから

3.Dengue Fever VS Goonam / Ganadaramaba

4.南佳孝 / テーブルにひとびんのワイン

5.Loyal Garner / City Light

6.Liner / A Keep Reaching Out for Love

7.BOΦWY / わがままジュリエット

8.Humpe Humpe / YAMA-HA

9.Louis Jordan / SAKATUMI

10.J's with Jamie / YOSHIKO

11.和田アキ子 / 晴れのち曇り

12.Blue Swede / Hooked on a Feeling

13.カルメン / 嘘みたい⁈

14.アグネス・チャン / ひとつだけ

15.ダンプ松本 / MAJI

 

3番手は west hill 樽蔵。

f:id:yotuashi:20180225172430j:plain

 

一発目から菅原文太とディープなグルーヴ で攻める樽蔵君。藁人形と五寸釘 / 30になったら 、鈴木ヒロミツ / 愛に野菊を などを惜しげもなく回してフロアを震撼させ、なんだか風格や貫禄すら感じさせるプレイでした。

4番手は組合一番の人気キャラ、ブーマー先輩。今日も阪急ブレーブスのユニフォームで正装。

f:id:yotuashi:20180224184933j:plain

横溝正史近鉄バッファローズを語るレコードから始まって野球モノ展開かと思いきや、津田耕次/ピクピク節 でエロ歌謡、SALT WATER TAFFY / FINDERS KEEPERSでソフロもブッこむ多彩なセット。白馬くんで大合唱。

5番手は名人。コネクシオンのイベントでDJをみてナンパしました。

f:id:yotuashi:20180224190041j:plain

ベイビーフェイスな風貌で、「ベイビードライバー」のベイビーさながらの気合の入ったドライヴィングならぬハードディギングな選曲を見せつけ、私を含むおじさんDJ共を恐怖のドン底に叩き込む。ダイアナ・ロス/ Eaten Alive など80’sディスコ展開からのルビーの指輪の北京語カバー、Volareの謎カバーがヤバイ。

6番手はレペゼンレコードコンビニ、DJダンボール。

f:id:yotuashi:20180224193926j:plain

毎回DJスタイルが大きく変化するDJダンボール。和モノ7インチのダンボール買いや台湾や千葉のリサイクルショップディグを経て、日々バージョンアップを続けている。ラジオっ娘(Lady oh!)茅ヶ崎サンライズ (アルバムバージョン)や 可愛かずみ/春感ムスメ から 台湾ディグの異邦人の北京語カバーなど、ディープな歌謡曲展開。楽しかった。

7番手は高円寺のアイドル、高橋優衣。今回のイベントは彼女の協力無くしては実現しなかったです。本当に感謝。

f:id:yotuashi:20180224200459j:plain

彼女の選曲は、その明るくフレンドリーなキャラクターと少し違って、どこか内省的で深い知性を感じさせる雰囲気がある。須山公美子からの謎のドラマレコード、謎の韓国語アイドル歌謡、杏里、大野方栄のシャカタクカバーなど幅広いジャンルをさらっと横断する様も楽しい。

8番手はキーガン加藤。いつもフライヤーやステッカーのデザインを引き受けていただいています。今回のゲスト前のトリをお願いするのは加藤さんしかいないと思いました。

f:id:yotuashi:20180225221937j:plain

木下忠司 / 特捜最前線のテーマ から始まるジャジー&サイケな和モノ。 中川レオ / かもねぎ音頭 、小沢昭一 / 土耳古行進曲 、畑中葉子 / ロミオ&ジュリエット’79 のコンボでフロアをロック。

そしてスペシャルゲストは馬場正道さん!

f:id:yotuashi:20180224215116j:plain

韓国ロックから始まり、超絶かっこいいインドネシアグルーヴを経ての監獄ロック邦カバーのコンボ、50年代和モノ連発で昇天しました。純粋なリスペクト。凄いなあ。

その後B2B突入で大盛り上がりの末にお開きとなりました。

下記リンクでアーカイブが観られます。

 

https://twitter.com/selfstyleartist/status/967309221950734336 

 

次回も準備を進めております。

整いましたらおしらせしますので、ぜひ。