猟盤日記20171228

 東中野ポレポレ坐でのワカキコースケさんの「聴くメンタリー」は基本的には非音楽系のレコードを中心に紹介するのだけれど、ドキュメンタリー的であると判断された場合は歌ものも扱われる。前回気になったレコードを2枚ヤフオクで落札した。

f:id:yotuashi:20171229003208j:image

ダンプ松本「極悪」

クラッシュギャルズブーム絶頂期にリリースされたミニアルバム。44マグナム、坂本龍一白井良明、サエキケンゾウという豪華すぎる布陣の元、上手下手を超越した味しかないボーカルが炸裂。どんなメイクや衣装をしようとも隠しきれないダンプの可愛らしさが見え隠れするあたりとてもツボを押さえた構成。ワカキさんが2回も掛けた「MAJI」はニューウェーブ歌謡史に残る傑作。坂本龍一のベストワークに挙げても差し支えないだろう。笠木泉の「ハートがまっぷたつ」と続いて掛けたい。ちょっと高めではあったが、今後値上がり必至なので落札しておいた。

f:id:yotuashi:20171229101159j:image

OSTすばらしい蒸気機関車

高林陽一のドキュメンタリー映画のサウンドトラック。音楽は大林宣彦。サントラ集ではなく、一つの音声作品として再構成してあるため、曲間の溝がほとんどない。白眉はワカキ氏がイベントでも掛けたA面最後の曲。少女と蒸気機関車の倒錯した恋を、エロスと狂気剥き出しで歌い上げる圧巻の一曲。まさかこのジャケでこんな曲を聴かされるとは誰も思わないだろう。この曲だけ7インチ切って欲しい。

Discogsでドイツのコレクターから7インチを2枚購入。

f:id:yotuashi:20171229102250j:image

Carol King「Corazon」

先日買ったファンタジーはノンストップミックスになっていたので、一番カッコいい最後のホーンリフが次の曲と繋がってしまっているので、ここは7インチも買うしかないと思ったのだが、まさかのフェードアウトエディット。

f:id:yotuashi:20171229102713j:image

Biddu Orchestra「Bionic Boogie」

5ユーロからしか売らないというのでもう一枚買ったのがこちら。インド系イギリス人のビドゥによるエレクトロブギー。絶妙な変化球感がたまらない。自分の探し方が悪いのか、ほとんど見つからないので入手出来て良かった。

f:id:yotuashi:20171229104206j:image

舟木一夫「ワンダフルボーイ」

常盤響さんのクリスマスにやったレコ部で掛かりいつか手に入れたいと思っていた所、翌日に渋谷HMVで遭遇。価格も相場よりちょい高めぐらいだったので購入。舟木一夫主演の「泥棒育ち ドロボーイ」というドラマのサントラでCD化もされていたらしい。A面最後の「恋だけは」は伊集加代子スキャット入りでまさにワンダフル。

久しぶりにココナッツディスク池袋に。いろいろ試聴して2枚。

f:id:yotuashi:20171229111529j:image

きしべみどり「ロンパールーム

「こどものマランバ」「パールちゃん」「ワンツーにこちゃん」「こんがらがってホイ」の4曲入りEP。「こどものマランバ」が子供コーラスゴーゴーでかなりカッコいい。年代的にちょうど観ていた頃だと思うが、「こんがらがってホイ」しか覚えていない。

f:id:yotuashi:20171229114510j:image

チャコとヘルスエンジェル「愛してる愛してない」

チャコヘルのデビューシングル。微妙に高いもしか見かけなかったので買っていなかったが、相場よりちょい高だったので購入。頑張れば100円箱でも抜けそうなんだが、B面の「僕のモーターサイクル」を聴くと買わずにはおれない。