猟盤日記20171004

ヤフオクで落札したレコードを受け取りに渋谷face recordsに。

f:id:yotuashi:20171008001445j:image

ペニーレイン「夏まつり」

「いまだ浮上せず」のペニーレインのアルバム。よくわからず落札してしまったが全曲鬱系ニューミュージック。

ついでに店頭買い。

f:id:yotuashi:20171008001804j:image

Opa「オパⅡ」

日本語サンババンドの2nd。サンバが夏のものと誰が決めたと書いてある。誰も決めてないと思うな。「おさかなさんば」が最高。

武蔵小山ハードオフが出来たとの情報あり、行ってみたが数少ない量のLP盤があるだけだった。内容もアリスとかシブがき隊とかかなり厳しめ。最下段は全部レーザーディスクだった。仕方ないので帰ろうとしたらレジの近くに7インチの100円箱がひとつ。

f:id:yotuashi:20171008081027j:image

大石悟郎「星降る夜の二人」

阿久悠と都倉俊一のコンビ。「ワシントン広場の夜は更けて」っぽいメロとアレンジが素晴らしい。歌い出しの「このフランスパンを二人で食べたらもう恋人同士」と、バゲットを性的メタファーに使うことがなんとも洒落ている。

f:id:yotuashi:20171008082411j:image

ピンキーとキラーズ「青い森の二人」

A面も良いのだがB面の「恋のサンポラレ島」がとにかく良い。ベースラインのカッコよさと、ちょっと強引に載せた感の歌詞がなんとも味わい深い。幻のサンポラレ島に私もぜひ行ってみたい。