猟盤日記20180126

HMV新宿の100円箱。10枚100円キャンペーンは終わってしまったけれど、結構気になる盤が多くて13枚も抜いてしまった。凄い勢いで抜きまくる人がいてかなりハラハラしたのだけれど、方向性が違っていたらしく結果平和な掘りとなった。

f:id:yotuashi:20190128005459j:image

ジャッキー吉川ブルーコメッツ / それはキッスで始まった

GSからムード歌謡への移行期のブルーコメッツの名曲。ジャケはブラスロック感があるけど音はそうでもない。

f:id:yotuashi:20190128103521j:image

橋幸夫 / 恋のメキシカンロック

リズム歌謡の代表曲。非の打ち所がない名曲。100円箱ではあまり見かけないので抜いておく。

f:id:yotuashi:20190128103929j:image

DJ SORA★MIMI / DANCE with SORA★MIMI

タモリ倶楽部のソラミミネタをプレイされているらしいDJの方のドラムブレイク乱れ撃ち7インチ。B面の「Happy Soul with SORA★MIMI」はDave Cortezのオルガンタイトゥンアップネタ「Happy Soul (With A Hook)」をまんま使っていてカッコいい。

f:id:yotuashi:20190128110217j:image

Shiho Fujisawa/ AFTER HOURS E.P.02

藤澤志保の「Happy Hours」のリミックス12インチ。「Drum Crazy For DJ」のリミックスやピチカートファイヴ「テーブルにひとびんのワイン」のカバーも良い感じ。100円なら買うよね。

f:id:yotuashi:20190128111205j:image

QYPTHONE / Groovy Sauce E.P.

「最後の渋谷系」キップソーンの12インチEP。ラテン・サンバのアガる曲が詰まっているけど、フランス・ギャルの「ジャズる心」の日本語カバーが特に良い。

f:id:yotuashi:20190128112117j:image

CATIA / La Vie en Rose

suburbiaの橋本徹プロデュースによるフレンチブラジリアンシンガーによるカバー曲集。こんなの出てたの全く知らなかった。「ジョビジョバ」のカバーまでやってて所謂クレモンティーヌ的な「カフェで良く掛かっているボサノバカバー集」なのだが、やはりそこはサバービアのボス。ギリギリの線で品を保っているのが面白い。

f:id:yotuashi:20190128113136j:image

浅野愛子 / 銀の妖精~Silver Doll

今でも根強いファンを持つ映画「漂流教室」に主演して同時にヌード写真集を出して注目を集めた浅野愛子のデビュー12インチシングル。映画よりもこのレコードが先だったみたい。シンセの凝ったサウンドに危うい音程のボーカルが絡む、ちゃんとし過ぎてるのがたまにキズのニューウェーブ歌謡の佳作。

f:id:yotuashi:20190128114016j:image

オフコース / ワインの匂い

100円箱LPで顔役のオフコースだが、実はちゃんとアルバムを通して聴いたことがなかった。吉田哲人さんがTwitterで「ワインの匂いが好き過ぎて6枚も持っている」とつぶやいていたので抜いてみた。たしかにとても良い。表題曲の「ワインの匂い」で歌われている女性はユーミンの事らしいと聞き、より味わいが増した。