猟盤日記20181202

怒涛の仕事ウィークが終わり納品終えたその足でレコ掘りへ。HMV新宿を覗くもあまり成果なし。ユニオンレコードでいきなり探してたレコードに遭遇。

f:id:yotuashi:20181203124836j:image

Flatellis/Costero Music 

グラスゴーの3ピースバンドのデビュー作で大ヒットアルバム。最近の曲というイメージだったけどもう10年以上前だ。アップルのCMにも使われた「Flathead」は、パーティチューンとして強力すぎるのでアナログ確保。

f:id:yotuashi:20181203130616j:image

小泉今日子 / Koizmix Production Ⅳ

すっかり高額盤になった「Fade Out 」収録。こっちのアレンジの方が良いような気がする。フリッパーズギター(!)のプロデュース曲もボッサテイストで良い。

和モノ棚を覗いていたら声を掛けられ、誰かと思ったらやる夫さんだった。Mix作りに行き詰まりネタを探していたとの事。某和モノレゲエの7インチを手にしておられた。それなりに高い盤だったが「これからもっと上がるのでこのあたりで確保する」との事。やはり世界遺産は違う。などとレコード話をしながら掘っていたら、私の掘ってる様子を見てやる夫さんがオススメ盤をセレクトしてくれた。。やる夫さんがMixに使ったという盤との事。

f:id:yotuashi:20181203125925j:image

V.A. / OTTO GP series Quasonic Stereo Record 

サンヨーの4chステレオセットのサウンドチェックレコード。サウンドチェック音源のRichard Pine「レフト・ライト」がナレーション含めてかなりヤバい。

その後、紀伊国屋の上へやる夫さんと行くが、あまり成果なし。握手でお別れした。