猟盤日記20181007

久しぶりの2日続けての完全休日。やっておいた方が良いこともあるんだが、天気も良いので遊ぶ事にした。南青山で開催中のOUTDOOR RECORDSへ。10月とは思えないくらい暑いのでビールを飲みつつレコを掘る。

f:id:yotuashi:20181008122542j:image

端から見ていって反対端の出店で店主の方にいろいろ聞きつつ視聴もさせてもらいヨーロッパもの600円均一箱から3枚抜く。

f:id:yotuashi:20181008014936j:image

V.A. / DINGO! SEXOPOLIZED BY DJ BNX

フランスのジャズグルーヴコンピ。ジャケはお世辞にも良いとは言えないが、7インチでしかリリースされていないフランス・ギャルの「Zoi Zoi」が収録されているからと、店主からオススメされた。ケスクセ〜ケスクセ〜 他の曲も軒並み素晴らしい。

f:id:yotuashi:20181008101045j:image

CORTEX / tropeau bleu

長らく探していたフレンチジャズグルーヴの名盤が!dare dare からのリイシュー盤。「あとで買うかも」と言ってた外国人の方がいると聞き速攻確保。

f:id:yotuashi:20181008101906j:image

Kitty Winter Gipsy Nova / FEEL IT

微妙に高めなものが多くていつも見送っていたドイツジャズグルーヴの名盤もあったので確保。全曲素晴らしいので、掛けっぱなしで酒飲みたくなる。この素晴らしい出店は西新宿の「ゆうらしあレコード」のものでした。ほかにもベネズエラのフレンチテイストのボサノヴァとかスイスのジャズロックとかいいレコ満載で、お金があったら箱ごと買いたいレベル。一度お店に伺ったことはあるけど、今度一度本腰入れて掘ってみたい。

レコードコンビニ出店の7インチ箱から和モノを一枚。

f:id:yotuashi:20181008120826j:image

麻生真美子&キャプテン / 愛した男よ蝶になれ

麻生真美子&キャプテンの代表曲。B面の「恋の45口径(フォーリーファイブ)」は完全フロア使用で素晴らしい。

f:id:yotuashi:20181008121537j:image

会場ではポータブルレコードプレーヤーが無料貸し出しされていて、買ったレコードをチェックしていたら、通りかかった白人男性が「これコルテックスじゃないすか?高かったでしょう?」と話しかけてきて、「そこの店で600円でした」というと、「マジかー!」と頭を抱えていた。