猟盤日記20180704

お手伝いしている大和町八幡神社大盆踊り会の打ち合わせのため高円寺へ。早めに着いたのでディスクブルーベリーへ。店頭の特価箱から一枚。

f:id:yotuashi:20180705083752j:image

Phil Mattson P.M.Singers / Jubilee 

フィル・マットソン率いるジャズコーラスグループの1985年作。この前作の「Setting Standards」 が良かったのでいつか欲しいと思っていたら思わぬ安値で入手出来た。こっちに方がより出回っている感じなんだろうか。フィル・マットソンが教えていた生徒たちなので、マンハッタントランスファーより生真面目で正確なコーラスワークがカッコいい。ブラスアレンジもイカす。映画「セッション」のような師弟関係を想像しながら聴くとなお味わい深い。

店内でもう一枚。これまで「次来た時にまだ売れてなかったら買う」と思いつつ2回スルーした盤を3度目の正直で購入。

f:id:yotuashi:20180705161429j:image

It’s A Musical / The Music Make Me Sick

ドイツのポップ男女デュオのファースト。ステレオラブトーレ・ヨハンソンがプロデュースしたらこんな感じなんだろうか。大ヒットした表題曲はヘタウマなダンスと手作り感のあるセットで作ったPVも良い。A-1「Pain Song」とかちょっとメンヘラっぽい感じも魅力。ジャケを眺めながら酒飲める。