猟盤日記20180613

今日は人間ドックで横浜に行ったので、ディスクユニオンレコファンを覗くも特に成果なし。買わずに済んでちょっとホッとしたとおもったら、帰宅後ヤフオクで落としたレコードが届いていた。

f:id:yotuashi:20180614084053j:image

ひまわりキティーズ / パンダちゃん音頭

パンダが上野にやってきた1972年発売。この頃はパンダはちゃん付けで呼ぶのがデフォルトらしい。当時「パンダちゃん」関連のレコードが一ジャンルと呼べるほどたくさんリリースされていたのは岸野雄一さんのギラミックスで知った。音頭とはいうもののワウの効いたギターがサイケロック感を高めている。「あーら、パンダちゃん」のリフレインが半音下がるのもサイケっぽい。ひまわりキティーズのメンバーだった元ルクプルの藤田恵美さんのブログ「おむすび食堂」に当時の写真付きで解説されている記事が素晴らしいのでぜひ読んでいただきたい。

http://omusubi.tea-nifty.com/blog/2017/10/post-9335.html

今回買ったレコにはブログで紹介されているパンフがついていなかったのが残念。藤田さんのブログの別の投稿によると、このワウギターを弾いているのは成毛滋ではないかとのこと。