猟盤日記20180525

ある時唐突に思い出してヤフオクで落としたレコードが届いた。

f:id:yotuashi:20180525231224j:image

石川ひとみ / パープルミステリー

石川ひとみのファンの高校生が作詞作曲し、デモテープを本人に直接渡して、NHKの「あなたのメロディ」入賞しその後石川ひとみ本人歌唱、松任谷正隆アレンジでレコード化されたという、些か出来過ぎた逸話を持つこの曲、歌詞もメロディもやたらと完成度が高く、当時小学生だったが「高校生が作ったにしては良い曲だよなあ」と友達同士で話した記憶がある。しかし、作詞作曲の川越進氏はその後曲を発表した様子もない。大半を松任谷正隆が直したという説もあるが、今となっては紫煙の向こうのミステリーという他ない。