猟盤日記20180522

渋谷でぽっかり時間が空いて、HMVへ。久しぶりに2Fへ行ってみる。デカい声で常連客相手に自慢話をする店員がどうも苦手で足が遠のいていたが、ここでいいレコを安く引く確率は低くない。床置きのお買い得箱から安レコ2枚。

f:id:yotuashi:20180523100356j:image

アルシオーネ / 愛のサンバ・フェスタ

中学生の頃、歳の離れた兄がFMをエアチェックしたカセットテープをまとめてくれる事があって、何かの場所の最終ラテン音楽特集みたいな番組でMPBっぽい叙情的なサンバ曲が気に入って繰り返し聴いていたのだけれど、MC部分がカットされていたため、曲の情報が全くわからなかった。兄に尋ねても「知らん」の一言。その曲がアルシオーネというブラジルサンバ界の美空ひばり的なシンガーのものだと知るまでに15年、昨日のレコ入手まで35年かかった事になる。 

f:id:yotuashi:20180523140526j:image

V.A. / On A Clear Day IRMA bossa lounge compiled by Tatuo  Sunaga

2001年発売の須永辰緒によるIRMAコンピ。いい曲しか入ってないのにめちゃくちゃ安い。状態も悪くない。どうしてだろう。コンピをDJで使うのは恥ずかしいという謎の文化のせいだろうか。私はそういうプライドとは無縁でまったく気にしないので使います。

HMVを出てまだ時間があったので、かなり久しぶりにFace Records に。覗くだけのつもりが大きめの買い物をするハメに。

f:id:yotuashi:20180523141630j:image

Ebonee Webb / ディスコ花笠音頭 • 相馬盆唄 ―メンフィス・ディスコで日本民謡

OTOMISANでおなじみのエボニー・ウェッブによるカタコトディスコソウル民謡の第二弾。メンフィスソウルっぽいハーモニーが美しい。B面のIsn’t She Lovely のパクリアレンジの「炭坑節」がちょっと感動するくらいに素晴らしい。ネットではエライ値段になっていることもあるが、再発新譜LP並みの値段で出ていた。お店の方によるとこれがウケる層は意外に薄いのでこれくらいの価格が妥当なんだとか。すっごいイイんだけどなあ。