猟盤日記20180406

仕事終わりで高円寺。高架下のレアを覗くもこれといって収穫なし、きど藤で一杯やるかと思ったが、久しぶりに円盤に寄ってみた。

f:id:yotuashi:20180409234911j:image

中山千夏 / あなたの心に

レアで「安ければ買うのに」と思っていたら、その3分の1の値段で出ていた。大ヒット曲だからちゃんと探せば百円であるんだろうけど。B面の「ZenZenブルース」がとても良い。

f:id:yotuashi:20180409235307j:image

十朱幸代 / セイタカアワダチ草

小学生の頃「全員集合」の歌コーナーで唄っているのを見て、なぜか記憶の片隅にこびりついていた一曲。子供の頃遊んでいた空き地に死ぬほど生えていたあの雑草を歌のタイトルにしているので親しみを感じたのかもしれない。約40年振りに聴いてみると、想像以上のやさぐれ歌謡感に驚く。唐突に「基地(ベース)」とか「あたしにゃ沖縄遠過ぎる」という歌詞が入ってきて米兵とやさぐれ女の恋愛を歌ったものだと知り、なぜセイタカアワダチ草なのか謎が深まった。

f:id:yotuashi:20180410000507j:image

沢ひろし&TOKYO99 / 愛のふれあい

「エクスタシーボイス」で歌い上げるムード歌謡の名曲。ラウンジ感タップリのゴージャスなアレンジ。ユニオンで買おうか買うまいか悩んで買わなかった一枚。これもその半額以下だった。

せっかく円盤に来たのだから円盤らしいレコも抜いてみた。

f:id:yotuashi:20180410003238j:image

ジョン(犬) / 男の世界

岸野雄一さんの「正しい数の数え方」でも歌われた曲。B面の「マンダム〜男の世界」も素晴らしい。

f:id:yotuashi:20180410003724j:image

BUBBLE-B / ぞっこん!バーベキュー

BUBBLE-B feat. Enjo-Gの名曲。ペレス・プラード「Mambo No.5」を使ったラテンアレンジ。7インチアナログが出ているとは知らなかった。しかも新品だった!