猟盤日記20180210

ヤフオクでは基本競り合わない主義なのだけど、珍しく過去に競り負けた盤を立て続けに落札出来た。

f:id:yotuashi:20180211212400j:image

ペギー葉山/ごりがん人生

2年ぐらい前のレコードコンビニ紅白で岸野さんが掛けた一枚。藤本義一原作のドラマ主題歌。ビッグバンドをバックに若きペギーが大阪弁で「ごりがん人生、コレやで(コレやー!)」と歌い上げる

部分がたまらなくカッコいい。レコ屋でもまったく見当たらず、ヤフオクで1年ぐらい前に出た際には競り負けたが、今回無事落札。1年前の入札価格より遥かに安く買えてよかった。

f:id:yotuashi:20180211220913j:image

 アグネス・チャン/美しい日々

おそらくしっかり探せば安値で買えるのだろうが、なかなか見つけられない。ヤフオクにもあまり出ないので、何とか入手したいと気合の落札。まあそこまで高値ではないけど。全体的にはフォークブームの影響が大きい。大人なキャラクターにシフトチェンジしようとしている感じ。B1の「ひとつだけ」は矢野顕子のセルフカバーが有名だが、こちらがオリジナル。「ねえ、お願い」ではなく「愛してるわ」と歌う。