猟盤日記20171210

久しぶりに地元のハードオフ巡回。ジャンクレコの量が増えたので時間もかかるが、とりあえず7インチは全部チェックして16枚抜く。

f:id:yotuashi:20171210231145j:image

みきみどり「遊びじゃないわ」

歌舞伎町を背景にしたサイケでセクシーな衣装のジャケの自主盤。針を落とした形跡のないピンピンに状態で発見。エレピで始まるイントロやサビのベースラインやパーカッションがやたらとカッコいいムード歌謡。制作年含め一切情報がないが、編曲の北野ひろしはヤンシスターズのシングルなどもやっている方みたいだ。掘り出しものっぽい。

f:id:yotuashi:20171210232945j:image

和田弘とマヒナスターズ「銀座ブルース」

最近なぜか続々と入手しているマヒナ。ジャケなしだったので、ネットに上がっていたジャケが画像をプリントアウトして入れた。両面ともにムーディーでカッコ良い夜遊びソング。

f:id:yotuashi:20171210233623j:image

秋本薫とポリドールオーケストラ「網走番外地

以前もここで同じジャケのレコを買ったが、前は中に若山富三郎の「極悪坊主」が入っていた。今回は中も同じレコ。今回は並びでこんなレコがあったので合わせて抜いた。

f:id:yotuashi:20171210234133j:image

勝新太郎「悪名(河内音頭)」

今回は弟の方。映画の中の歌唱シーンをそのままレコードにしたものだが、勝新太郎河内音頭は中々良い。これもジャケなしだったので、ネットで拾ったジャケ画像をプリントアウトして入れてます。

f:id:yotuashi:20171210234355j:image

水木一郎「ウルトラ・愛の鐘」

1979年公開の映画「ウルトラマン怪獣大決戦」の主題歌ジャケなし。クリスマスソング風のウルトラマン主題歌というのも珍しいのではないだろうか。B面はちょっと「サウンドオブミュージック」っぽい。

f:id:yotuashi:20171211112342j:image

ささきいさお「輝け!8人ライダー」

1980年公開の「仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王」の主題歌ジャケなし。東映まんがまつりの一本として公開されたらしい。カウントダウンからはじまるディスコサウンドということで、ダン・ハートマンの「インスタントリプレイ」を連想させる。

f:id:yotuashi:20171211113145j:image

V.A.「運動会用レコード ルンルン ル シャポー」

珍品が収録されていることで知られる運動会用レコードシリーズ。これにはかの有名な堀江美都子「こどもかがく音頭」が収録されている。アテンションプリーズ

f:id:yotuashi:20171211114650j:image

サーカス「サウス・エクスプレス」

前田憲男がコーラスアレンジを担当した名曲。素晴らしいの一言。

f:id:yotuashi:20171211115115j:image

長江健次「2番目のサヨナラ」

長江健次は90年代にシティポップ路線の曲をリリースしていて、角松敏生プロデュースの「Nineteen19」は今年7インチが再発されるほどの人気。こちらはそのずっと前にリリースされた盤だが、ヘタウマな空気はこの頃から健在。

f:id:yotuashi:20171211123719j:image

香坂みゆき「25時の週末」

これもジャケ無し。白井良明のアレンジで80s感満載のシティポップ歌謡。

f:id:yotuashi:20171211124204j:image

トヨタ自動車「ちょっとうれしいカローラ

小林亜星作曲のカローラCMソング。すでに持っているけれど、50円だったので抜いておく。誰かにプレゼントしたい。