猟盤日記20170930

自分のレコード棚にはいわゆる王道ロックがほとんどないことに気づいた。なんとなくそれはマズイと思うのだが欲しいと思うロックの名盤がほとんどない。そこでLed Zeppelin ⅣかRock and Rollの7インチを入手しようと考えた。500円くらいで買えればと渋谷を巡るがどこも想像以上に高くて驚く。いかに自分がロックに興味がないのかに改めて気づいた。ユニオン吉祥寺でRock And Rollの7インチの価格を問い合わせたらオリジナルで1万5千円。HMV渋谷でも再発7インチが2800円。どちらも高くて手が出ない。下北沢のユニオンに移動してさらに探す。

f:id:yotuashi:20171002091035j:image

Led Zeppelin 「Ⅳ」

2000円で2014年のリマスター重量盤を発見。音はとても良い。しかしもう少し安く買いたい。とりあえずペンディングして和モノ7インチ箱をゴソゴソ。

f:id:yotuashi:20171002091449j:image

ペニーレイン「いまだ浮上せず」

長らく探していた1枚。何度も見かけてはいたのだけれど、不当な高値がついていて購入を躊躇していたが、ここにきて自分の適正価格に合うものを発見。歌詞の強引さと生真面目なコーラスワークのミスマッチがやっつけ仕事感を醸して素晴らしい。

f:id:yotuashi:20171002092629j:image

月亭可朝嘆きのボイン

コミックソングのクラッシック。ジャケのデザインがとにかくカッコいい。高値がつくのは仕方ないので購入を諦めていたが、これも安値で発見。3枚で15%オフになるので、トータルで考えるとLed Zeppelin Ⅳにも値頃感が出てると自分を説得して購入。

自宅にヤフオクで落札したレコが届く。

f:id:yotuashi:20171002095035j:image

V.A.「ロボットヒーロー大行進3」

すぎうらよしひろのロックンロール歌謡の名曲「スーパーロボットマッハバロン」を入手しようとここ2年くらい探していたが、結構トンデモない価格に上りつめている。それらに比べたらこれはなぜか拍子抜けするほど安い。ヤフオクではサイズ表記がなかったが、写真を見る限りラベルのサイズ感からして7インチEPにしては大き過ぎでLPにしては小さすぎるのでどういう事かと思っていたら、珍しい10インチサイズだった。しかも盤はソノシートより硬いがヴァイナルよりはかなり薄いプラ板のような材質だ。調べてみると朝日ソノラマが70年代に採用していた「パンチシート」というステレオ再生出来るソノシートらしい。音質はこもった感じであまり良いとは言えない。勉強になりました。でもこのマッハバロンをLed Zeppelin 「Rock And Roll」に繋げてみたら、結構いい感じです。