猟盤日記20170820

町田に昔よく行ったレコ屋を探していったのだが、とっくの昔に無くなっておりその近くにユニオンが出来ていた。かなり人が多く賑わっていたが8割強がおじさんだった。

f:id:yotuashi:20170823172930j:image

浜口真弓&庫之助「涙と幸せ」

都心のお店で見つけて欲しいと思ったが、あまりにも高くて断念した一枚に安値で邂逅。夫婦デュエット歌謡もハマクラがやるだけでここまでシャレオツになるのが不思議。

その後、線路向こうのレコードハウスPAMに移動。

f:id:yotuashi:20170823173517j:image

はじめて訪問したが、レコード洗浄で有名なお店らしくその目的で訪れているお客さんも少なくない様子。今主流の電解水洗浄やアルコール洗浄は音がボロボロになると力説しておられた。もともと輸入盤専門店として始めたらしいが、いまは中古オンリー。品揃えも良く値段も安い。その上すべてのレコードが洗浄済とのこと。これは買わない訳にはいかない。

f:id:yotuashi:20170823174222j:image

恵レイシー「可愛いさはちょっぴりセクシー」

全く情報がなくてよくわからないが、タイトルとジャケ写の押しの強さで抜いてみた。コーラスの感じとか70年代のポップス感と、何か世の中とのズレを感じずにはいられない歌詞がとても良い。後で調べたらB面の「三杯の珈琲」は「幻の名盤解放歌集」に収録されているらしい。

f:id:yotuashi:20170823175426j:image

ジャッキーリン&パラビオン「Stranger's Dream 」

コネクシオンのイベントで聴いて探していたのだが、これまた都心では高値しか見かけず買えずにいた。売野雅勇林哲司のコンビでカルロストシキの女性版という感じ。どちらも微妙なカタコトが切なさを増すのかもしれない。名曲。

f:id:yotuashi:20170823180244j:image

関敬六「商売繁昌」

浅草コメディアンのレジェンドによるお祭りグルーヴ感のある一枚。今の時代こそ人気になる曲な気もする。「セイヤセイヤ」の掛け声がやはり一世風靡セピアと繋げたくなる所。