猟盤日記20170722

坂本九のキャピタル盤「Sukiyaki 」を手に入れておきたくなったのだが、国内ではなぜか中々見つからず、Discogs で格安でミント盤を出品しているアメリカのコレクターがいたので購入。するとすぐにメッセージが来て「ミントは表記ミスで現状はVG+だったのでお詫びに2ドルに値下げするけど買いますか?」とメッセージが。「VGで構わないので買いますよ」と返すと、その翌日「ミント盤を友達から譲ってもらえたので、送ります。いい曲だからいい音で聴かないとね」と返信が。このコレクターのレコード愛をひしひしと感じ、胸が熱くなった。

f:id:yotuashi:20170724225532j:image

送られて来たのはその言葉通り、傷ひとつない音質最高のミント盤でした。B面の「TANKOBUSHI」(九ちゃんの炭坑節)狙い。素晴らしいの一言。

これを購入したのと同時に探したのが、こちらの一枚。

f:id:yotuashi:20170724230100j:image

Percy Faith「The Music of Brazil!」

ハードオフとかくまなく探せばきっと100円で見つかる盤だけど、もうちょい出して良い状態のものを入手。このA面一曲目の「Aquarela do Brazil」が、「Tankobushi」と誂えたようにぴったり繋がるので、ここは音質を揃えておきたかった。どっちを前にしても繋がるのがスゴイ。

岸野雄一さんらが昨年から関わっている高円寺の大和町八幡神社大盆踊りに行った。

f:id:yotuashi:20170724231809j:image

折坂悠太が櫓の上でライブをするなど良い雰囲気。夜店にレコード店が出店していたのでちょっとのぞいてみたらこの一枚が。

f:id:yotuashi:20170724231732j:image

Perrey-Kingsley「The In Sound From Way Out!」

言わずと知れたペリキンの名盤が600円!状態も決して悪くない。なんとも良い買い物をした。