猟盤日記20170712

渋谷でお仕事の帰りHMVを覗く。いつもは7インチに直行なのだが、今日はなんとなく12インチからチェックしていく。

f:id:yotuashi:20170713000537j:image

コーネリアス「Star Fruit Surf Rider(single version)」

マタドール盤の12インチ。割と安値で出ていたので抜いてみた。Aphex Twinドラムンベース的なアレンジで90年代っぽい音なのだが、不思議と古びないのは、どこかに堂々たるポップス感というか歌謡曲感のようなものがあるからだと思っている。もう20年も前のリリースなんて信じられない。

 

f:id:yotuashi:20170713083250j:image

スペクトラムスペクトラム

「トマトイッパツ」収録のスペクトラムの1st。いわゆる名盤。これも安く出ていたので抜いてみた。スペクトラムはわかりやすいAW&Fリスペクトなのだけれど、今は誰もそんな風には聴いていない。アース感というのもまた現在では歌謡曲感に内包されているからだろうか。

7インチも一枚抜いた。

f:id:yotuashi:20170713085100j:image

山崎唯「ボンジョルノ・トッポジージョ」

ムシ声系の亜流として人気の高いトッポジージョ。ジャケがないのでかなり安値になっていた。藁半紙にタイトルとレコード番号がかかれた紙が入っていた。B面の「トッポジージョのワンツーかぞえうた」が音頭ものでなかなか素晴らしい。