猟盤日記20170603

渋谷レコファンで50円箱の7インチをチェック。この日はJAC関連のレコが充実している印象。最近なんとなく集めはじめている非ジャニーズの男性アイドルものを中心に12枚抜いた。

f:id:yotuashi:20170603081340j:image

黒崎輝「青春まるかじり」

伊賀のカバ丸の主題歌。真田広行と高木淳也が「協力」としてクレジットされ、ジャケ写も3ショットでなんとなくシブがき隊テイスト。歌、メロ、コーラス、アレンジなど全般に渡って「細かいことはいいんだよ」的な粗削り感がとてもJACらしい一枚。まさに「まるかじり」。

f:id:yotuashi:20170603070031j:image

渋谷哲平「カリフォルニアを夢みて」

B面の「デビル・ウーマン」はとても味わい深い一曲。デビルのつく曲にハズレなしの法則が自分の中で生まれつつある。山本翔の名曲「デビルウーマン」からこの曲、そしてデビル雅美「デビル・命の限り」、さらに十田敬三「今日もどこかでデビルマン」へと雪崩込む悪魔的な展開を思いついたので、いつかやってみたい。

f:id:yotuashi:20170603074034j:image

1986オメガトライブ「Cosmic Love」

シティポップスの名曲7インチを発見。橋本徹氏は「FreeSoulカルロストシキ」を出すべきだと思う。

f:id:yotuashi:20170603081357j:image

 先日、ハードオフで入手した南有二とフルセイズ「おんな占い」のジャケ付き美品があったのでこちらもサルベージ。

その後、代々木公園の「ハシヤ」へ。

f:id:yotuashi:20170603081422j:imagef:id:yotuashi:20170603074812j:image

ハシヤはいろんな魅力的なメニューがあるのに「イカタラコ」以外のメニューを頼んだことがない。それにしても美味すぎる。