猟盤日記20170215

下北沢にはレコ屋は何軒もあるが、結局ディスクユニオンで買う率が高い。床面積が広くて幅広いジャンルのレコードが一度に見られるのがいい。何故か珍しいノベルティレコードと出会う確率が高い、ような気がする。

f:id:yotuashi:20170215213100j:image

佐々木功「スィムスィムJSS」、スイミングスクールの自主制作盤だが、作曲は山本直純で作詞は石原慎太郎とあれば買うしかあるまい。少年少女合唱団と佐々木功の力強いボーカルが絡んで良い感じ。

f:id:yotuashi:20170215213514j:image

デュークエイセス「愛のコーヒー」はB面の小林亜星作詞作曲「飲むんだったらコーヒー」狙いで。UCCのCMソングかと思ったらそうではなく、コーヒーの業界団体のCMソングらしい。コーヒーものにハズレなしの持論を裏切ることのない素敵なコーラスとアレンジ。

f:id:yotuashi:20170215214028j:image

城卓矢「トンバで行こう」をわりと手頃な価格で発見。ウエスタンなヨーデルが最高。ウエスタンヨーデルは当時日本でも流行っていたんだろうか。

f:id:yotuashi:20170215215100j:image

ネットで購入した麻里圭子&リオアルマ「月影のランデブー」。まあまあ安値で買えて満足。スリーブの端が切れているが盤の状態は悪くなかった。以前50円で買った中村八大バージョンと続けて掛けたい。