猟盤日記20170212

資料の受け取りがあったので新宿へ。紀伊國屋書店で待ち合わせにしていたので、隣のビルのディスクユニオン新宿中古センターへ。奥の7インチのコーナーを漁って2枚抜く。

f:id:yotuashi:20170213005420j:image

タケダ製薬のノベルティレコード「お世話になります/三層錠の歌」のジャケ無し。B面の「三層錠の歌」がのこいのこ広川太一郎によるラップ歌謡と聴いて迷わず購入。

聞いてみると期待以上の内容だった。

f:id:yotuashi:20170213005709j:image

もう一枚がかたせ梨乃&カツヤクキン「ムキムキマンエンゼル体操」、作曲•編曲が小坂忠だとは気づかなかった。B面も良い。

コミックソング感が強すぎて、今まで特に欲しいと思わなかったがかなり安値で出ていたので抜くことにした。

2枚持ってレジにいくともう一枚で10パーセントオフと言われ、選んだのがマーガレット・ポー「ラブ・ショック」。

f:id:yotuashi:20170213010452j:image

ノリのいいカタコト歌謡。

歌詞のストレート過ぎるイナタい感じと相まってカタコト歌謡独特のグルーヴ感がある。

入口付近にも7インチ放出箱があるのに気付いて更に3枚追加して店を出た。

 

紀伊國屋書店前で無事資料を受け取り、

以前ちゃんと見られなかったアルタのHMVへ。

値付けはユニオンより強気だが、100円箱もあって結構充実感は高い。

100円箱もいい雰囲気だったが、とりあえずスルーして、7インチ棚から3枚抜く。

f:id:yotuashi:20170213082305j:image

アップル「Look at Look at みつめてね」(ソノシート)。山本直純作曲の三中井靴店CMソング。ジャケの80年代丸井感と違って、結構正統派のCMソング。コーラスワークもいい感じ。

f:id:yotuashi:20170213082726j:image

G.Rina「山の手マジックカーペットライド」。タイトルもロゴも最高だが、音もリッチなスイングジャズで非常に良い。

f:id:yotuashi:20170213083104j:image

コロムビアのアクション&アクションシリーズ「大戦隊ゴーグルⅤ/宇宙刑事ギャバン」。アクション&アクションはセリフがミックスされたシリーズで曲間のミゾがない。DJとしては使いにくい盤なのか、安値で出ていることが多い。内容はなかなか良い感じだったが、安いだけあって音が極めて悪かった。しかし、このレコの最初の所有者が、子供の頃に文字通り擦り切れるまで繰り返し聴いたのかと思うと、決して悪い買い物だったとも思えない。